アール株式会社

セミナー情報

2023.3.20『小さな会社のBtoBマーケティングセミナー』&『第15回Webマーケティング実践・勉強会』を開催しました!

小さな会社のBtoBマーケティングセミナー開催しました

 

弊社主催のオープンセミナー【ホームページをつくってWebマーケティングしたら「国内外から月平均29件」のお問合せを獲得した事例から学ぶ「小さな会社のBtoBマーケティングセミナー」】を2023年3月17日(金)14:00より、大分市の「J:COM ホルトホール大分」にて開催しました!

 

初のオープンセミナーで多くの方に参加いただきスタッフ一同感謝しております。

 

今回は、株式会社ミカサ の代表取締役社長 三笠大志 氏を講師にお迎えし、弊社代表の衞藤、Webマーケティングディレクターの嶺の3人によるインタビュー形式で行いました。

 

三笠社長と、アール代表の衞藤・ディレクターの嶺

 

株式会社ミカサ様は、自己処理型トイレの【バイオトイレ】の製造に着手。その後20年以上にわたり、バイオトイレの製造から販売・レンタルを実施しています。バイオトイレ部門のスタッフは、三笠社長を含め4人だそうです。

 

三笠社長は、ホームページ(Webマーケティング)を考えることを経営戦略と捉え、経営戦略をホームページに反映。営業マンを配属せず業界No1を目指しながら見込先をホームページから創出するにはどのような道のりだったのか?

 

小さな会社がホームページを活用しマーケティングで成果を出すまでのヒントをお伺いしました。

 

セミナーの目的

  1. 小さな会社の事例を知る
  2. コンテンツづくりの大切さを理解していただく
  3. Webマーケティングの成功のヒントを持ち帰っていただく

 

「小さな会社のBtoBマーケティングセミナー」と題し、「ホームページをどう活用していいのか分からない」「自社の商品をどう展開していいのか分からない」などでお悩みの小規模事業者さまへ向けた内容で3つの目的で行いました。

 

内容

営業活動 = これまで5度のホームページ運用の歴史

ミカサ様のはじめてのホームページ「200?年(年数が明確にわかりませんでした)」から、2023年5度目のホームページリニューアルまでの振り返り、ホームページとともに会社の取り組み状況や変化、気づきなどを伺いました。

 

株式会社ミカサの成功要因

  1. ニーズが限定されるニッチ市場で戦うことを決意
  2. 飛び込み営業や広告、テレアポ、DMなどのプッシュ型営業からプル型営業のインバウンドマーケティングへのシフト
  3. コンテンツマーケティングへの取り組み
  4. コンテンツへの積極的な投資

 

またその中で、コンテンツのメリット・デメリットについてやマーケティングは長期・短期の2重のループで計画することの重要性もお話ししました。

 

長期・短期ループ

 

中小企業へWebマーケティングを成功させるためのアドバイス

  1. 最低1年間の予算を組む
  2. 考える時間をつくり、しっかりとチェックする
  3. 分からないことは必ず質問して、自分で理解する
  4. コンテンツを継続更新するため、対面で話せる機会をつくる
  5. 人間的に合う人(会社)と組む

 

三笠社長には「Webマーケティングを成功させるためのアドバイス」をお伺いし、それぞれについてお伺いしました。

 

 

株式会社ミカサの今後

 

まだ「成功していない」とおっしゃる三笠社長。

株式会社ミカサの今後のビジョンとして、バイオトイレ=株式会社ミカサとなるよう「ブランド確立に取り組む」についてホームページの具体的目標などを伺いました。

 

そして、最後に「それはなんのために?」の質問をさせていただきました。

常に新たなことにチャレンジし、走り続けるミカサ様の秘訣を伺ったところ、経営理念に通じるということでご説明して下さりました。また、理念に基づいてどのような努力をされているのかもお伺いし、セミナーを終えました。

 

 

『第15回Webマーケティング実践・勉強会』

第2部として、コンサルティングのクライアントを中心に『第15回Webマーケティング実践・勉強会』を行いました。

ミカサ様の事例を踏まえ

  • 成功要因は何だと思いますか?
  • 自社で取り組むべきことは?

という議題のもと、各クライアントの皆さまに状況や気づいたことを伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

次回は7月開催予定!

皆さん、ミカサ様の事例を自分たちのホームページと比較し、今後の目標など具体的に考えるキッカケとなったようです。

開催後のアンケートでも、感想や希望が明確な回答が多く見られました。

 

次回は2023年7月の開催を計画しております。

クライアント企業様にとってWebマーケティングへの学びとなる内容で実践会を開催したいと考えています。

 

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社