アール株式会社

Web担当者

2021.12.09約2年ぶりの開催!第12回Webマーケティング実践・勉強会を行いました。

第12回Webマーケティング実践・勉強会-1

 

2020年1月の開催以降、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、開催を自粛しておりました弊社主催のセミナー【Webマーケティング実践・勉強会】を2021年11月19日(金)、大分市の「J:COM ホルトホール大分」にて開催しました!

約2年ぶりの開催となった今回、コロナ禍に配慮して、オンライン・オフライン参加のいずれかを選べる「ハイブリッド形式」にて行いました。

3部構成でのセミナーでは、弊社とともにWebマーケティングに取り組んでくださっているクライアント企業様や、これからWebマーケティングを取り入れていきたいというお取引き企業様に役立つ内容を展開しました。

 

第1部 コロナ禍でのアールの取り組み

 

まずは弊社代表の衞藤より、今年で20周年を迎えたアールが、創業から現在に至るまでWeb制作・Webコンサルを通じて悩みながらも経験や実績を積み重ねてきたなかでの「マーケティングに対する考え」について紹介。


また小規模事業者が成長できるためのプロダクトとサービスである「PLUG(プラグ)」の開発に努めてきた背景や思い、今後のビジョンについてもお話しさせていただきました。

 

第12回Webマーケティング実践・勉強会-2

 

 

第2部 各社クライアント企業様の取り組み紹介

 

第2部では現在、弊社にてWebコンサルティングを行っているクライアント企業様に、「コロナ禍における各社の取り組み」をディスカッション形式で紹介していただきました。

 

第12回Webマーケティング実践・勉強会-3


どの企業様も自社のビジネスにいろいろな悩みを抱えつつも、本質と向き合いながら前進している内容でした。


私たちスタッフ一同はもちろん、今回ご参加いただいた企業様にとってもビジネスの参考に触れ、知ることができた貴重な時間となったようです。

 

第12回Webマーケティング実践・勉強会-4

 

第12回Webマーケティング実践・勉強会-5

 

第12回Webマーケティング実践・勉強会-6

 

 

第3部 ITビジネスの最新トレンドのご紹介

 

最後は、弊社の嶺より「2021年の最新ITトレンド紹介」と題し、データ活用や健康や環境、シェアサービスの増加、IoTからIoBなど、ITを活用した近年のサービス傾向のご紹介をさせていただきました。

 

第12回Webマーケティング実践・勉強会-7

 

 

 

ローカル企業のビジネス成長に役立つ知見を、今後も共有していきます

 

久々にクライアント企業様とともに、実施することができた今回の実践・勉強会。

 

ハイブリッド形式で不慣れな点や行き届かない点などあったかもしれませんが、新たなセミナーのスタイルを築くことができました。

 

今回の実践・勉強会が、ローカル企業の皆様が成長できるきっかけとなれば幸いです。

 

次回の開催日程は今のところ未定ですが、今後も社会情勢やニーズを考慮した中で、参加企業様の「マーケティングの学びの場」となるよう努めていきたいと思います。

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社