アール株式会社

セミナー情報

2022.11.22『第14回Webマーケティング実践・勉強会』を開催しました!

第14回Webマーケティング実践・勉強会

 

弊社主催のセミナー【Webマーケティング実践・勉強会】を2022年11月18日(金)14:00より、大分市の「J:COM ホルトホール大分」にて開催しました!

 

PLUGにてホームページ制作されたオブザーバー参加の方を含め、今回もリアルとオンライン参加の「ハイブリット形式」で行いました。

 

第1部【ペルソナってなに?】
今こそ見直そう「ビジネスのカギ、ペルソナ設定」について

第1部では、uwan.の石田さんより【ペルソナってなに?】今こそ見直そう「ビジネスのカギ、ペルソナ設定」について

 

uwan.石田さん

 

    1. ペルソナってなに?
    2. ペルソナの設定で得られる効果
    3. ペルソナの効果的な活用

 

の3つに分け、改めてペルソナとはどういうもので、どういった目的があり、どういったメリット・活用方法があるのか分かりやすくお話していただきました。

 

今こそ見直そう 「ビジネスのカギ、ペルソナ設定」

 

 

第2部【 ペルソナについてどう思われますか?】

第2部では、1部の話を踏まえ【 ペルソナについてどう思われますか?】という議題のもと、各クライアントの皆さまに状況や気づいたことを伺いました。

 

ペルソナについて ジム・シェルパ様の発表

 

ペルソナについて AIDALINK様の発表

 

ペルソナについて リビングデザイン様の発表

 

ペルソナについて 大の葬祭様の発表

 

ペルソナについて いとしや様の発表


具体的に話してくださり、オブザーバー参加の方にとても参考になったようです。

 

また、リビングデザイン、ソラマド大分・造士さんのおっしゃった『逆ペルソナ』が大変おもしろい発想で、とても印象的でした。

弊社でも考えてみたいと思いました。

 

そして今回は、次世代を担う20代のマーケ担当者や地方の方々もオンラインで参加していただきました!

実務ではお客様のことを考え行動されていたようですが、改めて「ペルソナ」をイメージするきっかけとなったようです。

 

次世代を担う20代のマーケ担当者 AIDALINK

 

次世代を担う20代のマーケ担当者 スズキトムキャット
業種業界をまたぎ先輩経営者の方々がこれまでのマーケティング経験の中から実践的なアドバイスを行うなど、この会のミッションを象徴するとても良い会となりました。

 

 

次回は3月開催予定!

開催後のアンケート結果でも好評なご意見が多く、この実践会を通してWebマーケティングへの学びを感じていただけたようで嬉しく思っています。

 

次回は2023年3月の開催を計画しております。


次回も、クライアント企業様にとってWebマーケティングへの学びとなる内容で実践会を開催したいと考えています。

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社