アール株式会社

ホームページ制作

2023.1.31ホームページ制作|Webマーケティングの成功に欠かせない高品質なホームページとは?

高品質のホームページ制作_OGP

 

最新の総務省の調査によると、90.1% の企業が自社のホームページを開設しています。

 

自社のホームページを開設している企業の割合は 90.1%です。産業分類別にみると、情報通信業(99.2%)、金融・保険業(98.5%)、建設業(98.1%)、不動産業(96.4%)、および運輸業・郵便業(91.7%)でそれぞれ9割を上回っている。

引用元:令和2年 総務省:通信利用動向調査報告書 (企業編)

 

総務省_ホームページの開設状況グラフ

 

 

ホームページはビジネスを立ち上げる際に欠かせないものとなっていますが、インターネットが成熟した現代社会では、単にホームページを作るだけでは正確な情報が必要な人に届かず、企業・製品・サービスの認知も困難になり、選ばれにくくなってしまいます。

 

このような状況では、ホームページを消費者とのコミュニケーションの機会に活用することが大切です。

 

目次

小さな会社がホームページを制作して運用するメリット

 

①ホームページを通じて企業ブランドをアピールすることができる

 

企業は自社ブランドをホームページ上でアピールすることができます。

 

ホームページを通じて、企業のミッションやビジョン、製品やサービスの特長、企業文化などを消費者に発信することができるため、顧客にとっての企業イメージの強化や信頼性の向上、顧客獲得やリピーターの獲得などのメリットが期待できます。

 

②24時間365日アクセス可能なため、消費者からの信頼と信用が高まる

 

24時間365日アクセスできるホームページは、消費者からの信頼と信用を高める助けとなります。

 

潜在的な顧客がいつでもどこからでもビジネスに関する情報にアクセスすることができるため、ブランドの信頼性を高めることができます。これにより、より多くのリード、セールス、長期的な顧客との良質な関係が生まれます。

 

③効率的な情報発信、顧客とのコミュニケーション、集客支援などのマーケティング手法が利用可能

 

ホームページを通じて、情報の発信や顧客とのコミュニケーション、集客支援などのマーケティング手法を効率的に行うことができます。

 

これにより、より多くのユーザーにアプローチすることが可能になるため、ブランド認知を高めることができます。

 

また、ホームページ上でのアクセス解析や行動トラッキングなどを利用することで、顧客分析やターゲティングも可能になります。

 

④顧客の利便性を向上させることができる

 

ホームページを持つことで、顧客が製品やサービスに関する情報や連絡先へ簡単にアクセスできるようになります。

 

そのことで、顧客の時間と労力を節約することができ、満足度とロイヤリティの向上につながります。

 

⑤コストパフォーマンスが良く、広告費用を抑えることができる

 

ホームページは、他のマーケティング手法よりもコストパフォーマンスに優れています。TVCMやパンフレット印刷などの広告物に比べても、ホームページによる広告費用は安価です。

 

ホームページをつくってWebマーケティングに取り組めば、ターゲット顧客に向けてより効果的なマーケティング活動が行えるため、より多くのリードや顧客獲得につながります。

 

⑥地域や国境を越えた顧客獲得が可能になります

 

ホームページを通じて、地理的な問題や国境を超えた顧客獲得ができます。これにより、顧客層が拡大され、新しい市場が開かれ、売上の増加やビジネスの拡大につながります。

 

ホームページを活用することで、グローバルな顧客層にアピールすることができ、従来のマーケティング手法ではアクセスできなかった顧客にアプローチすることが容易になります。

 

 

ホームページを制作して運用を成功させるためのポイント

 

インターネットはビジネスにとって強力なマーケティングツールですが、成功するホームページ運用には、リアル店舗以上のサポートが必要です。

 

以下はホームページ運営において重視すべきポイントです。

 

  • 使いやすいUI/UXデザイン
    顧客は見やすいホームページを求めます。 ユーザビリティを考慮してデザインすることで、顧客が迷わずに必要な情報へ到達でき、誤解なく理解・利用できることから、顧客の目的がストレスなく達成できます。

  • 情報提供
    ホームページでは、顧客が必要とする情報を提供することが大切です。 各種コンテンツには、商品やサービスに関する詳細情報、企業の情報、お問い合わせフォームなどが含まれている必要があります。

  • 検索エンジン最適化(SEO)
    検索エンジンによる検索結果において順位を上げるためには、検索エンジン最適化(SEO)が不可欠です。 キーワードの選定やコンテンツの最適化などが必要です。

  • コンテンツマーケティング
    顧客に役立つ情報を提供することで顧客の信頼を高め、ブランドアピールをすることができます。

  • アクセス解析
    ホームページのアクセス数や滞在時間などの情報を分析することで、顧客の行動傾向やサイトの成功度を測定することができます。

 

これらのポイントを適切に運用することで、リアル店舗同様に、顧客サポートやサービス提供が行えます。

 

成功するホームページ運用には時間と努力が必要です。継続的な努力が顧客との信頼関係を向上させ、ビジネス成長に繋がります。

 

ホームページ運営でもリアル店舗と同じような活動が必要です

 

リアル店舗運営での、集客、接客、アフターフォローなどの活動は、ホームページ運用にも置き換えられます。

 

  • 集客
    ホームページを通じて目的のターゲット顧客を見つけ、サイトにアクセスしてもらうことが集客の主な目的です。そのためには、検索エンジン最適化(SEO)などの技術を活用することが必要です。

  • 接客
    顧客がサイトにアクセスしたとき、使いやすいUI/UXデザイン、役立つ情報の提供などによって顧客を接客することができます。顧客がサイトを見ている時間を長くすることで、顧客の注意を引き、お問合せや購入につなげることができます。

  • アフターフォロー
    顧客がサイトを離れた後も、Eメールマーケティングやリマインダーなどを活用して、顧客とのコミュニケーションを維持することが重要です。顧客満足度の向上や、再購入の促進などにつながります。

 

ホームページ運用はリアル店舗運営と同じように、顧客を中心に行われることが大切です。

 

顧客にとっての利便性や親切なサポートを提供することで、顧客満足度を高め、長期的な関係を築くことができるようになります。

 

 

顧客に選ばれるホームページデザインのポイント

 

顧客に選ばれるホームページデザインのポイント

 

ホームページデザインのポイントとしては、以下が挙げられます。

 

  • シンプルで分かりやすい構成
    わかりやすい構成とデザインを心がけることで、ユーザーが目的の情報をスムーズに探すことができます。

  • 読みやすいフォント
    文字が大きすぎず、小さすぎず、読みやすいフォントを選択することで、ユーザーがより快適にサイトを閲覧することができます。

  • 配色のバランス
    配色には適切なバランスが必要です。過度に派手な色や、目に疲れる色を使用すると、ユーザーのエクスペリエンスが悪化する可能性があります。

  • 画像とグラフィックの使用
    画像やグラフィックは、ホームページの見た目をより魅力的にするだけでなく、情報をわかりやすく伝える効果もあります。

  • モバイルフレンドリー
    近年はモバイルデバイスからのアクセスが増えているため、モバイルフレンドリーなデザインを心がけることが重要です。

 

見た目だけのデザインだけでは、ユーザー体験を向上させることはできません。

 

ホームページの品質は、デザインだけでなく、使いやすさ、情報の正確性、リソースの提供なども含まれます。これらを考慮し、ホームページの運用方法や、公開後のマーケティング手法なども総合的に考え、ホームページを構築・運用することが大切です。

 

高品質なホームページの条件

 

高品質なホームページには、次のような特徴があります。

 

  1. ユーザーフレンドリーなデザインとレイアウト
  2. 高速な読み込み速度
  3. モバイル対応
  4. 有益で関連性のあるコンテンツ
  5. 明確なナビゲーションとメニュー構造
  6. 画像やマルチメディアの有効な使用
  7. 検索エンジン最適化(SEO)に対応
  8. 良好なセキュリティ対策
  9. 障害者を含むすべてのユーザーにとって便利であること

     

     

    私たちは「機能するホームページ」の制作と運用を目指します

     

     

    「機能するホームページ」とは、顧客の表面的なニーズを満たすだけでなく、顧客が抱えている問題を解決する情報を、コンテンツを通じて提供することで、顧客の根本的な願望や欲求も満たすことを目的とします。

     

    顧客の顕在的なニーズだけでなく、潜在的なニーズに対しても対応するように、顧客にとって最大限のメリットを提供するホームページの制作と運用を目指します。

     

    ホームページで、顧客の潜在的なニーズにも対応する高品質なコンテンツを作成するメリット

     

    顧客の潜在的なニーズにも対応する高品質なコンテンツを作成することで、以下のメリットが生まれます

     

    • より魅力的なブランドイメージを構築できる
      高品質なコンテンツは、ユーザーに企業の信頼性や専門知識、プロフェッショナリズムを示すことができます。

    • より高い検索エンジンランキングを獲得できる
      検索エンジンは、高品質なコンテンツを有用な情報として評価するため、検索エンジンランキングの向上につながります。

    • より長いサイト滞在につながる
      高品質なコンテンツは、ユーザーの注目を引き、サイトの視聴時間を長く保つことができます。

    • より多くのトラフィックを集める
      より多くのユーザーがサイトにアクセスすることで、訪問者数が増加し、露出度が向上します。

    • より高いコンバージョン率を実現する
      高品質なコンテンツは、ユーザーの行動を促進し、サイトの成果を向上させます。

     

    顧客の潜在的なニーズにも対応する高品質なコンテンツを作成することで、信頼性や専門知識をアピールし、ブランドイメージの向上が期待できます。また、サイト滞在時間が伸び、訪問者数が増えれば、検索エンジンランキング向上の可能性も高まります。高いコンバージョン率はビジネスの成果向上につながり、企業にとっての成長や成功をもたらします。

     

     

    これまでのWebコンサルティングの知見が集約されたアールのホームページ制作・運用サービス「PLUG(プラグ)」

     

     

    ホームページ運用のトータルサービスPLUGは、弊社が20年の経験と実績をもとに、そのノウハウとテクノロジーを融合させたサービスです。

     

    PLUG(プラグ)」は、ホームページ制作から公開後の運用、更新、管理、分析まで、Webマーケティングに必要なサービスが一つにまとめられたサービスで、「しっかりとしたホームページを作りたいが、コスト面を考えると躊躇する」といった方々の課題も解決します。

     

    「PLUG(プラグ)」は高品質なホームページの条件をクリアしています

     

    1. ユーザーフレンドリーなデザインとレイアウト
      情報を伝えるためのホームページでは「シンプルで見やすく、使いやすさを重視したレイアウト」が必要です。PLUGのデザインはシンプルでスッキリとした抜け感のあるデザインで、いつの時代にも受け入れられます。

    2. 高速な読み込み速度
      Googleが提供するツール、PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)にて計測を行い、読み込み速度の高速化にこだわって制作されています。

    3. モバイル対応
      スマートフォンやタブレット、PCの画面サイズに応じてデザイン表示が切り替わり、運用管理が行いやすい「レスポンシブWebデザイン」にて構築されています。

    4. 有益で関連性のあるコンテンツ
      「おすすめ記事」や「関連記事」「タグ一覧」などが表示されます。コンテンツのテキスト作成が苦手な方には、Webライティング代行もオプションで用意しています。

    5. 明確なナビゲーションとメニュー構造
      シンプルな構造で、パンくずなど各種ナビゲーションも標準実装しています。

    6. 画像やマルチメディアの有効な使用
      編集機能には「ブロックエディタ」を採用しているため、HTMLやCSSの知識がなくても、文章や画像の位置調整などが簡単に行えます。これにより高品質なコンテンツ更新が可能です。

    7. 検索エンジン最適化(SEO)に対応
      PLUGはWebマーケティングのためのホームページ制作を行います。そのためPLUGではGoogle検索の基本事項(旧ガイドライン)に準拠した構築にこだわっているため、SEO効果が期待できるホームページ運用が可能です。確かな基礎のうえに、質の高いコンテンツを積み上げることで、Webマーケティングのステップを安心して踏むことができます。

    8. 良好なセキュリティ対策
      リリース後は「サーバの管理」「CMSのバージョンアップ」「セキュリティ対策」など、ホームページを最適な状態に保つことは欠かせません。PLUGでは、更新・保守・メンテナンスに関するあらゆる作業をまるっと代行し、ホームページを常に最適な状態に保ちます。

    9. 障害者を含むすべてのユーザーにとって便利であること
      文字を読めない方々へ対しても、また翻訳機能を活用して情報取得を行う他国の人たちに対しても、快適なサイト体験を提供するため、正確でキレイなHTML構造でテキストベースのデザインを採用し、Google検索エンジン以外の機械とも円滑なコミュニケーションを可能にしています。

     

    PLUG(プラグ)」は、ホームページデザインのポイントを考慮した複数のテンプレートと、SEO効果が期待できるオリジナルテーマを採用し、Google検索の基本事項(旧ガイドライン)に準拠したホームページ運用を可能にした上で、低価格でありながらハイスペックなホームページの提供を可能にしました。

     

    ※分割払いも導入しているため、ホームページ制作・保守メンテナンス、またマーケティングツール導入のハードルを下げています。

     

    Webマーケティングツールconcent(コンセント)を通じて、定期的にWebマーケティングを学べるコンテンツも用意しており、教育コストの削減にも貢献します。

     

    更新、保守、メンテナンスも月額19,800円から受けることができ、常に最適な状態のホームページに保てます。

     

    • ホームページ更新作業
    • サーバーの管理
    • メールアカウントの取得
    • CMS・プラグインのバージョン管理
    • ホームページデータのバックアップ
    • Web改ざん検知
    • ホームページに関するご相談

     

    PLUG(プラグ)」の更新・保守・メンテナンスには、これら全てが含まれます。

     

     

    ホームページ制作の手順

     

    1. お問合せフォームより、必須項目をご記入いただきお問合せください。

    2. PLUG担当者より3営業日以内に折り返しご連絡をさせていただきます。

    3. PLUGの詳細説明の後、ご契約。

    4. Google Driveにて【制作情報記入シート】を共有させていただきます。
      ※事前にGoogleアカウントの取得をおすすめします。

    5. 連絡(コミュニケーション)ツールはChatWorkとGoogle meetを使用します。
      ※アカウントをお持ちでないお客様は、お手数ですがChatWorkアカウントの新規取得をお願いします。
      ※ChatWorkアカウントの新規取得方法はこちら


    6. ChatWorkとGoogle meet を活用して、PLUG担当者とともに【制作情報記入シート】の手順に従って編集を進めてまいります。フリーページを含むサイト構成確定後、各ページに必要な情報(写真やテキスト情報)をご記入ください。
      ※文章作成が苦手な方、作成する時間がとれない方などは、弊社にてWebライティング代行も行っておりますのでご相談ください。別途費用が発生します。

    7. 【制作情報記入シート】の情報が全て揃いましたらデザインを作成します。デザインができ上がりましたら、確認用のURLを共有させていただきますので、ブラウザ上でデザイン確認を行ってください。

    8. デザインに問題がなければ、ホームページの構築を開始します。
      ※構築期間は最短で2週間を予定しています。

    9. ホームページの構築が完了しましたら、PLUG担当者よりChatworkにて完了のご連絡をさせていただきます。

    10. 確認用URLの発行後、リリース前チェックを行っていただき、【制作情報記入シート】との誤差がなければホームページ公開となります。
      ※公開後も修正は可能です。

    11. ホームページ公開と同時にWebマーケティングツールconcentのアカウントを付与させていただきます。各種機能の詳細はconcent担当者より後日説明を行わせていただきます。
      ※30分程度のご説明となります。

    12. また、ホームページ公開のタイミングで、PLUG担当者より保守・メンテナンス担当へお客様の情報が引き継がれます。公開後は保守・メンテナンス担当者がお客様のサポートを行ってまいります。

    13. ご請求書は、ホームページ公開月末締めで発行させていただきます。請求書発行の翌月末までにPLUG構築費用と月額の保守費用(初月分)をお支払いください。

     

    ホームページ公開後の運用には保守・メンテナンスが必要不可欠

     

    ホームページ運用では、定期的なバックアップ、更新、セキュリティのチェックなどを行う必要があります。

     

    ホームページの適切な保守やメンテナンスは以下の理由により重要です。

     

    • 機能の改善
      定期的なメンテナンスは、ホームページの機能やセキュリティを改善することができます。

    • 検索エンジンランキングの改善
      検索エンジンは、定期的に更新されているホームページを有用な情報として評価します。

    • ユーザーエクスペリエンスの向上
      ホームページの適切なメンテナンスは、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。これは、ページの読み込み速度の改善や、正確な情報の提供などによります。

    • トラブルの予防
      予期せぬトラブルやエラーを防ぐために、ホームページの適切な保守やメンテナンスが重要です。

     

    PLUGでは、更新・保守・メンテナンスのサービスを整えています。

     

    更新・保守・メンテナンス

     

     

    ホームページ公開後のWebマーケティングで、より効率的に成果を出すには

     

    ホームページ公開後のWebマーケティングで、より効率的に成果を出すには、Webマーケティングツールの導入もおすすめです。

     

    Webマーケティングツールの導入には、以下のメリットがあります。

     

    • より正確なアクセス解析
      Webマーケティングツールは、サイトのアクセス状況やユーザーの行動パターンなどの情報を収集・分析することができます。これにより、サイトのパフォーマンスや改善すべき点を正確に把握することができます。

    • より効果的なマーケティング
      Webマーケティングツールは、ターゲットとなる顧客層を特定し、適切なマーケティング手法を適用することができます。これにより、マーケティング効果が向上します。

    • より高いコンバージョン率
      Webマーケティングツールは、ユーザーの行動に基づいてサイトの課題を分析し、改善することができます。これにより、コンバージョン率が向上する可能性があります。

    • より低いコスト
      Webマーケティングツールを利用することで、手作業によるデータ収集や分析の作業時間やコストが削減されます。

     

    Webマーケティングツールの選定や導入には、自社のニーズや予算、運用方法などを明確に把握し、適切なツールを選定することが重要です。

     

    「PLUG(プラグ)」では、Webマーケティングツールconcentが利用できます

     

    Webマーケティングツールconcentとは、ホームページ担当者の業務を効率化するため、アクセス解析はじめ検索キーワードの順位計測、コンバージョン計測、リード管理、サイト更新管理など、Webマーケティングのファーストステップに必要となる機能や情報が集約した、マーケティングツールです。

     

    「Webマーケティングをやってみたい!だけど、難しそう…」とお悩みの方でも、扱いやすく「優しい」ツールです。

     

    有料のMA機能を活用すれば、ステップメール配信が行え、集客から顧客育成までのコミュニケーションが簡単に行えます。

     

    詳しくは下記をご確認ください。

     

    Webマーケティングツール concent

     

    まとめ

     

    ホームページ制作は、ビジネスの成功に重要な役割を果たします。

     

    品質の高いホームページを作成するためには、ユーザーフレンドリーなデザインとレイアウト、高速の読み込み速度、モバイルフレンドリーな対応、有益かつ関連性のあるコンテンツ、明確なナビゲーションとメニュー構造、画像やマルチメディアの有効な使用、検索エンジン最適化(SEO)への対応、良好なセキュリティ対策、障害のあるユーザーを含むすべてのユーザーに対してアクセシブルな設計などが含まれます。

     

    これらの要件を満たすことで、ホームページはユーザーの信頼を得ることができ、より多くのトラフィックとコンバージョンを生み出すことができます。

     

    また、コンテンツも重要な役割を果たします。詳細かつ分かりやすい情報、ヒント、チュートリアル、リソースなどを含む高品質のコンテンツは、ユーザーのエンゲージメントを高め、検索エンジンランキングも向上させます。

     

    最後に、ホームページ制作の成功には、定期的な更新やマーケティング戦略の確立も重要です。継続的な努力を惜しまず、品質の高いホームページを制作し運用することで、ビジネスの成功を実現することができます。

     

     

    Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
     text= アール株式会社