アール株式会社

ホームページ制作

2022.12.05ホームページを制作するために欠かせないサーバーの選び方

インターネット上でホームページを公開するにはドメインとサーバーが必要です。
どんなに苦労して作ったホームページもこの2つがないと誰にも届けることができません。
この記事では必須アイテムの一つ、サーバーについて解説していきます!
では早速、ホームページ制作に欠かせないサーバーについて学んでいきましょう!

ホームページ制作に欠かせない
サーバーの選び方について解説するのでアール!

アールくんプロフィール

①ホームページを作る時に必要なサーバーって何?

簡単に言うと、サーバーとはホームページが動いている場所です。

リアルなお店に例えて考えてみましょう。
ホームページが「お店」ならば、ドメインは「住所」、サーバーは「場所」です。

リアルなお店を作るには、場所がなければ作ることができません。
自分で土地を買うにしても、どこかのビルにテナントで入るにしても、場所が必要です。
場所があってはじめて、商品を陳列したり、サービスを提供することができます。

ホームページも同様です。
まずは場所の確保が必要です。

ではどんな場所(サーバー)が必要なのでしょう?

②ホームページ制作に最適なサーバーは?

多くの個人サイトや中小企業のホームページは、レンタルサーバーで運用されています。
サービスや大企業によっては専用のサーバーを構えることもありますが、多くのホームページの運用にはレンタルサーバーで十分です。

専用のサーバーを構えようとすると、サーバーについての知識がある人が設定やメンテナンス管理をする必要があります。個人サイトや中小企業のホームページに、なかなかそんなコストはかけれませんよね?

そんな課題をクリアしたのがレンタルサーバーです。サーバー会社が設定やメンテナンス、操作しやすいようにコントロールパネルを用意してくれます。初心者でも簡単に借りることができ、運用のしやすさもメリットの一つです。

家みたいにレンタルサーバーにも引越しがある!?レンタルサーバー会社の都合で、時々サーバーの引越し作業が発生することもあるよ。 プログラミング言語のバージョンアップやサーバーの仕様が変わると自分でメンテナンスをしない代わりに引越ししなければいけないこともあるんだ。 まぁ、賃貸だからね。 でもレンタルサーバーであれば、知識がなくても引越ししやすいようにやり方を教えてくれるんだ。

③どんなレンタルサーバーがあるの?

まずは「レンタルサーバー」で検索してみてください。

細かいパフォーマンスにまでこだわらなければ、よく利用されているレンタルサーバーはどれも問題なく利用できます。多くのホームページ制作に利用されているwordpressの簡単インストールや、無料SSLも今や必須。各社ともセキュリティ対策やサーバーの高速化に取り組み、質は上がっています。

よく利用されているレンタルサーバー

エックスサーバー サイトイメージ
エックスサーバー

最近ではオンライン上で制作から公開までできる「ペライチ」や「studio」のようなサービスもあります。その場合はサーバーを借りる必要はありません。

運用しているホームページによって、最適なレンタルサーバーを選びましょう。

④サーバーの料金の目安

レンタルサーバーであれば、初期費用も無料で月額500円程度から借りることができます。サーバー会社のキャンペーンによってはもっと安く借りれる場合もあります。詳しくは各社のサービス紹介ページをチェックしてみてください。

まとめ

・ホームページを運用するにはサーバーが必須!

・大体のホームページは、レンタルサーバーで問題なし

・運用しているホームページに合わせて最適なレンタルサーバーを選ぼう

上記のポイントを意識してサーバーを選んでみよう!

もう一つの欠かせないアイテム、ドメインの選び方については下の記事で紹介してるよ。合わせて読んでみるのでアール!

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社