アール株式会社

Webマーケティング

2022.3.17ホームページ構築後、小規模事業者のマーケティングになぜWebマーケティングツール『concent』が不可欠なのか

小規模事業者が、ホームページを活用したマーケティングを行ううえで必要な「すべて」が整った、アール株式会のサービス『PLUG(プラグ)』。

 

PLUGでのホームページ構築後、更新・保守・メンテナンスで情報の更新やメンテナンスをしっかりと行いながら、いよいよホームページを活用したマーケティングの「初めの一歩」をサポートするのが『concent(コンセント)』です。

 

Webマーケティングツールconcent_タイトル

 

 

『concent(コンセント)』とは

concent(コンセント)』は、ホームページを活用したマーケティング活動を行ううえで、必要な機能や情報がギュッと詰まった、小規模事業者に最適なマーケティングプラットフォームです。

 

concent-操作画面

 

concentを活用すれば、ホームページの日々の動きはもちろん集客の仕方から顧客をどう育てていくかに至るまで、必要な作業を複数のマーケティングサービスを利用することなく、一貫して行えます。

 

ここでは、PLUGでのホームページリリース後の運用においてなぜconcentが必要なのかお話しさせていただきます。

 

 

concent開発のきっかけは「もっと手軽に現状をつかめるツールを」という想いから

 

concent-衛藤の想い

 

concentを開発したきっかけは、私自身が大手のSFA(営業支援システム)を使っていたことにはじまります。

 

そのツールは高機能で、使いこなすのに苦戦する場面がありました。

 

今では高性能・高機能なSFAやマーケティングツールはたくさんありますが、その多くが大企業むけのものが多く、僕らのような小規模事業者でも使いやすいツールは乏しいのが現状です。

 

であれば、アールがWebコンサルティングを行ううえで、小規模事業者の方々にもっと簡単で使いこなせるマーケティングプラットフォームを作ってみてはどうだろう?と考えたのが開発にいたるきっかけになります。

 

もうひとつの理由は『PLUG』で、ホームページの基礎構築をしっかりと行ったのち、更新・保守・メンテナンス』サービスでホームページを支え、強固な状態を維持するのと並行して、自社のホームページの「今を知る」ツールがあることで、その先のWebマーケティングへの階段を登れると感じたからです。

 

concent-知るサービス

 

 

 

ホームページの現状把握が集客への第一歩

ところで皆さんは、自社のホームページについてなにかしら改善点や気になる点があった場合、その課題を解決することを日常的に行っていますか?

 

おそらく多くの小規模事業者は、日常の業務に追われたり、ホームページ専任の人材がいないなどの人材不足もあり、ホームページに対して常に高い意識をもって運用を行っていると言えな方が多いのではないでしょうか。

 

また「ホームページからお問い合わせが欲しいな」とか「どうすればホームページのお問い合わせ来るんだろう」というように、漠然とですが集客を期待しているものの、どうすればいいのだろう?と何もできずにに課題を抱えたままのケースもよく耳にします。

 

concent-課題を抱えているケース

 

これらの原因のひとつに、ホームページの「現状をしっかりと把握できていない」という点があります。

 

自社のホームページに訪問者がどのくらいの数流入しているかや、どんなコンテンツが多く読まれているかなどを把握できていない方がほとんどです。

 

実はこの「現状把握」が出来ていない状態は、企業として非常にもったいないことだと思うのです。

 

 

ホームページ=実店舗、と考えてみてください

 

ホームページもリアル店舗(実店舗)と同じ要素を持っています。

 

concent-実店舗と一種

 

たとえば、実店舗でその日の来店数や売上数字を把握できていないという経営者さんはいらっしゃいませんよね?

 

それと同じで、ホームページにもどのくらいの訪問者が訪れたのか、どのページにどのくらいの時間滞在していたのかなどを知らなければ、事業としての次なるアクション(施策)は打てません。そうすると結果としてホームページからの集客は実現しません。

 

だからこそ、まずは現状を知るということが、ホームページを活用したマーケティングを行ううえで不可欠なのです。concentはそうしたホームページの現状を確認するたのめのツールです。

 

 

 

Webマーケティングに必要な機能とツールが集約された『concent』でどんなことができるのか

 

小規模事業者のためのマーケティングプラットフォームconcentには、次のような機能があり、Webマーケティング初心者でも無理なくWebマーケティングへの第一歩を踏み出すことができます。

 

①アールとつながりマーケに必要な情報が得られる

 

Webマーケティングの知見と実績を備えた私たちアールとconcentでつながることで、Web担当者さまに役立つ情報などを随時発信・提供していきます。

 

 

②ホームページのリアルな現状や顧客の情報を知ることができます

 

ホームページへのアクセス状況はもちろん、ホームページからのお問い合わせ情報も一覧で把握することができます。顧客情報はビジネスにおける貴重な「資産」です。

 

③Web担当者の仕事が効率的・効果的に行えます

 

concentを介し、PLUGの更新・保守・メンテナンスへの更新依頼をオンライン上で簡単に行えたり、ホームページのパスワード入力をせずともコラム投稿画面(Wordpress)にログインできたりと、業務が効率的が行えます。

 

 

初めての人にわかりやすく解説!運用ノウハウを学べる独自コンテンツを提供

ホームページ運用初心者にとって、ホームページを運用していくうえでわからないこともたくさんあるのは当然です。

 

concentでは、Webマーケティングに必要な知識が得られる「52週で身につくマーケティング」というコンテンツをconcent内で視聴することができます。

 

  • PLUGへのログイン方法はどうすればいい?
  • PLUGの更新方法は?など

 

初歩的なことから受講できるので、初心者であっても着実にマーケティングの知識が得られ、スキルアップに繋がります。

 

concent-「52週で身につくマーケティング」

 

 

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社