アール株式会社

セミナー情報

2024.4.11第18回Webマーケティング実践・勉強会レポート

 

3月14日(木)弊社コンサルティングのクライアント様に向けた「Webマーケティング実践・勉強会」を大分銀行宗麟館 5F会議室で開催しました。

 

今回のテーマは、「ChatGPT」!

世界中で大きな注目を集めているOpenAIの「ChatGPT」について、生成AIの概要とともにご紹介しました。

 

生成AIの進化は日々加速しており、その中でもChatGPTは多くの注目を集めています。しかし、「ChatGPTって何ができるの?」「AIってどうやって使うの?」といった疑問をお持ちの方も少なくないはず。

 

そうした方々に向け、ご参加の皆さんにも、PCやスマホなどインターネットへアクセス可能なデバイスをご持参いただき、ChatGPTの基本から実際の活用方法に至るまで、AI初心者でも理解しやすい形でご説明できるように企画しました。

 

第18回 Webマーケティング実践・勉強会 入口

 

 

内容

 

チャットGPTとは?

 

まずは、ソフトバンク最大規模の法人向けイベント「SoftBank World 2023」で特別講演された、孫正義さんの『(まだChatGPTを使ってない人は)人生を悔い改めた方がいい』『ChatGPTは何回もテレビにも新聞にも雑誌にも出ているのに、それを自分自身で毎日活用してないと。もうそれは電気を否定するとか自動車を否定する人と同じ。』といった発言を紹介し、「ChatGPT」の現状について話しました。

 

 

 

また、「ChatGPT」を含む生成AIの将来展望についても取り上げ、どれほどの速度でAGI(汎用人工知能)の時代が訪れるのかについて説明しました。

 

 

2. 活用事例

 

教育、ビジネス、個人利用の活用事例では、ChatGPTが現在どのように使用されているのか(何ができるのか)についての具体例を紹介しました。

 

 

 

3. 基本と応用:プロンプトの作成、質問の工夫

 

今回、実践的なワークショップを企画していたため、「ChatGPT」が得意とする分野を説明し、その特性を活かした質問方法「プロンプト」の使い方や、質問を工夫する方法についてもご紹介しました。

 

 

 

4. デモンストレーション:実際の対話例

 

「ChatGPT」との対話で「プロンプト」を使用した場合と使用しない場合を比較しながら、具体的な対話例をご覧いただきました。

 

chatGPT 実際の対話

 

 

5. 実践ワークショップ:参加者がチャットGPTを体験

 

実際に「プロンプト」を用いて参加者に「ChatGPT」を体験していただきました。まだ登録をしていない参加者も多くいらっしゃったため、登録からサポートを行いました。

 

chatoGPT 登録のサポート

 

 

 

まとめ

 

参加された方々からは、特にスマートフォンでの実践に関する感想が多く、「帰宅後にPCで使ってみます!」という声が目立ちました。

 

アンケート結果によると、セミナー全体に対する評価は「非常に良かった」が大多数を占めていました。また、「まずは自社でどのように取り組むか?」という質問に対しては、「自社のブログに活用してみたい」という意見が特に多く、これが印象的でした。

 

次回、「第19回Webマーケティング実践・勉強会」は2024年7月中旬を予定しています。
詳細は改めてお知らせいたしますので、ぜひ次回もご参加ください。

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社