アール株式会社

セミナー情報

2023.11.20第17回Webマーケティング実践・勉強会レポート

11月16日(木)弊社コンサルティングのクライアント様に向けた「Webマーケティング実践・勉強会」を大分銀行宗麟館 5F会議室で開催!(※PLUGでホームページを作られたクライアント様もオブザーバーで参加いただいております)

 

最初に代表 衞藤から23期を迎えたご挨拶。

続いて「Webマーケティング実践・勉強会」の目的を改めて説明させていただきました。

 

第17回Webマーケティング実践・勉強会 挨拶

 

 

今回はソラマド大分(株式会社リビングデザイン)代表取締役社長 造士さんと、営業担当の森山さんのお二人に、弊社との出会いから最近の取り組みまでをインタビュー形式にてお話しいただきました。

 

インスタグラムのフォロワー数2万。ということで以前から参加いただいている皆さんには何度かインスタグラムの取り組みについてお話しいただいたことがありましたが、最近の取り組みとして、インスタグラムを起点にAIやMAの導入で的確にアプローチするなど、お客様との接点を確実なものにしています。

 

建築家とつくる年間12棟限定「唯一無二」の家づくりをハウスメーカーや工務店とも違う立ち位置でファンが増える施策とは?

なかなか知ることの出来ない内容までお話しいただきました。

 

 

 

ソラマド大分の取り組み発表 「年間12棟のスペシャルな家づくり」のススメ方

 

Webマーケティングの全体像

 

まずは衞藤から『Webマーケティングの全体像』とはどういったものかを説明。

 

Webマーケティングの全体像を説明する衞藤

 

 

 

オンラインの方を含め参加者の皆さんには、この図を覚えていただきソラマド大分さんの取り組みを聞いていただきました。

 

 

「長期施策」と「短期施策」の2重のループで売れる仕組みを実現

 

ソラマド大分とは

 

現在の取り組みをお話しする前に、

  • ソラマドの取組みとは
  • ソラマドのポジション
  • 過去の広告失敗例
  • Webサイトのリニューアル
  • インスタを始めたキッカケ

など、ソラマド大分さんについてお伺いしました。

 

ソラマド大分 造士さん

 

その後、リアル施策としてソラマド大分で建てられたお施主さんが必ず見ているコンテンツ3つについて。

 

施工後・施工前インタビューソラマドに住む人たちでは、『本音で語っていただきたいので取材に立ち合っていない』などの裏話を造士さんに。ソラマドの暮らしでは投稿する際のポイントを森山さんに説明いただきました。

 

 

ソラマド大分 森山さん

 

動画への取り組みでは、TV-CMや作られた動画の活用方法。

YouTube広告の費用についても始めたきっかけから費用についても具体的にお話しいただきました。

 

 

2021年以降の取り組み

 

2021年12月には「SEOコンサル導入」。取り入れた際の状況とやめた理由を。

2023年7月からは「MA導入の経緯」と「活用方法」「導入することで分かったこと」を造士さんのユーモアセンスを交えてお話しいただきました。(会場からは笑い声も)

 

 

また、予算組について

予算の組み方は?

高い安いの判断基準は?

辞める時の判断基準は?

など、普段聞くことの出来ない数字も発表いただき、会場の皆さんも真剣に聞き入っていました。

 

第17回Webマーケティング実践・勉強会 会場の様子_1

 

第17回Webマーケティング実践・勉強会 会場の様子_2

 

第17回Webマーケティング実践・勉強会 会場の様子_3

 

質問する様子

 

 

まとめ

 

これからソラマドが目指す世界としてリアルの世界観をインターネット上へしっかり反映する。

 

届けたい人(ペルソナ)を中心に

Instagramで『認知』

Webサイト『情報収集』

モデルハウスやイベントで『体感』

の3つを回の冒頭で説明した「Webマーケティングの全体像」のように短期と長期でグルグルと回していく。

 

『お客様にとって必要な情報なのか?』と、何度も立ち止まって考えられた造士さんの言葉は、皆さんの施策にとっても重要なキーワードだったと思います。

 

 

第17回実践・勉強会の開催に際しましては、造士さん、森山さん、本当にご協力をありがとうございました。

 

 

    次回、「第18回Webマーケティング実践・勉強会」は2024年3月中旬を予定しております。
    詳細につきましては改めてご案内いたしますので、次回も是非ご参加ください。

    Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
     text= アール株式会社