アール株式会社

Webマーケティング

2023.10.19小規模事業者のデジタルマーケティングの課題と解決のヒントを徹底解説!

 

小規模事業者のデジタルマーケティングの課題と解決のヒントを徹底解説!のアイキャッチ

 

 

光が差し込む朝、あなたはコーヒーを片手に会社のパソコンを開く。

 

しかし、その画面に映し出されるのは、思っていたよりも訪問者数が伸び悩んでいるホームページの統計データ。

 

あなたの会社は優れた製品や情熱を持っているが、なぜかそれを世界に伝えることができていない。

 

「もっと人々に知ってもらい、売り上げを伸ばしたい。でも、どうアプローチしたらいいのか…」

 

小規模事業者の現状

 

一度立ち止まって、現在の小規模事業者が直面している状況を考えてみましょう。

 

デジタルマーケティングの予算が限られている、自社の知名度もまだ低い。多くの小規模事業者は日々このような現実と向き合っています。

 

大手企業がオンラインマーケティングで圧倒的なリソースを投じている中、”小さな“事業者には”大きな“壁が立ちはだかっているのです。

 

小さな会社のデジタルマーケティングの重要性

 

しかし、ここで腕を組んで落胆している場合ではありません。

 

デジタルマーケティングは、顧客との強力な関係を築き、ブランドの認知を広げるための基盤です。

 

このデジタル時代において、デジタルマーケティングは選択肢ではなく、もはや”必須“の戦略。特に、SEO対策やSNSの活用など、限られた予算でも取り組むことができる手段は多く存在します。

 

「では、私たちは具体的に何をすればいいのだろうか?」と思うあなたへ。

 

この問題に取り組むための第一歩として、このコラムを用意しました。

 

デジタルマーケティングに関する現状の認識から戦略の立案まで、小規模企業特有の課題を解決し、あなたのビジネスが成功に近づくためのヒントを共に探していきましょう。

 

 

課題①リソース不足

 

「もっと予算があれば…」小さな会社の事業主が日々直面するこの現実は、デジタルマーケティングの世界でも同じです。

 

小規模事業者がデジタルマーケティングで直面する課題は、しばしばリソースの不足です。このセクションでは、予算、人材、資金調達に焦点を当て、可能な解決策を探ります。

 

1 予算の制約

 

予算は企業の規模に関わらず、常に重要な要因ですが、小規模事業者にとっては特に切実な問題です。

 

新しい広告キャンペーンを立ち上げたい場合でも、予算の制約が頭痛の種。競合との「広告戦争」に参加する余裕はなく、最新のマーケティングツールの導入も躊躇しがちです。

 

しかし、創意工夫で小さな予算でも効果を上げる方法はあります。

 

例えば、Web以外で地域のイベントや法人会に参加することで、地元の顧客と直接対話が可能です。このような対話を通じて、ホームページへの導線を確立することができます。さらに、その場で限定の特別割引やプロモーションを提供することで、顧客ロイヤルティを向上させることができます。

 

FacebookやInstagramなどのプラットフォームも、消費者と直接コミュニケーションを取るツールとして、また口コミを生む場として機能します。有料広告の予算がなくても、定期的な投稿と積極的なフォロワーとのコミュニケーションによって、ビジネス拡大の可能性が高まります。

 

これらの手法は時間と労力が必要ですが、金銭的な予算制約がある場合に有効な手段になりえます。独自の戦略を考え、地道にコツコツ取り組むことで、小規模事業者でも成功への道は開けます。

 

2 人材不足の現実

 

多くの小規模事業者が抱える問題の一つが、適切な人材の確保です。

 

予算制約により、経験豊富なマーケティング専門家を雇う余裕がない場合、事業主自身がマーケティングの全責任を担わざるを得ません。しかし、一人で全てを遂行するのは困難です。

 

この問題に対処するためのいくつかの手段が考えられます。

 

1つ目は、外部のフリーランスマーケティング専門家やコンサルタントを臨時で雇うことです。専門的な知識とスキルを活用できる上、長期的な人件費に縛られない柔軟性も生まれます。

 

2つ目は、インターンや新卒者を対象にした研修プログラムを設定することです。双方にとって価値のある経験となれば、その後正社員として採用する可能性も広がります。

 

3つ目は、デジタルマーケティングツールを活用することです。これらの多くのツールには自動化機能が搭載されており、人手が少なくても効率的にマーケティング活動が行えます。

 

社内でのスキル共有も重要です。社内スタッフがマーケティングの基本的なスキルを多く身につければ、その負担を分散させることができます。

 

人材不足は確かに厳しい課題ですが、戦略的なアプローチによってこの問題を克服することは可能です。

 

3 資金調達の困難さ

 

資金調達は、特に新しい市場への参入や拡大を考えている小規模事業者にとって、大きな壁となります。

 

銀行ローンの高い利息、投資家探しの難しさなどが事業主を悩ませますが、クラウドファンディングや地域の助成金など、従来とは異なる資金調達の手段も増えています。

 

クラウドファンディングを活用すると、商品やサービスに対する市場のニーズを確認しながら、資金を集めることができます。成功すれば、マーケティング予算だけでなくブランド認知度も高まる一石二鳥の効果があります。

 

また、地域や業界団体からの助成金や補助金も活用できる場合があります。これらは特定の目的に限られることが多いですが、その条件にマーケティング活動が当てはまる場合もあります。

 

ビジネスパートナーシップも一つの選択肢です。互いに補完関係にある企業と提携し、共同でマーケティング活動を行うことで、コストを分担することができます。

 

また、プリセールや期間限定のプロモーションも、短期的な資金繰りに役立つ手段です。

 

資金調達は確かに簡単ではありませんが、多角的なアプローチと創意工夫によって、解決策は存在します。

 

 

リソースの不足にどう対処するか?この問題は、一筋縄ではいかない複雑さを持っていますが、重要なのは、状況を「無理だ」と決めつけず、利用可能なリソースを積極的に活用することです。

 

リソースに制限があっても、小規模事業者が成功するための道は確かに存在します。大切なのは、与えられた状況を最大限に活用し、未来に対する可能性を信じることです。

 

ビジネスを次のレベルに進めるために、今日何を始めるべきかを、考えてみましょう。

 

 

課題②知識と経験の不足

 

小規模事業者が大きな壁と感じるのが、デジタルマーケティングに必要な専門知識へのアクセスです。

 

SEOやSNS広告、コンテンツマーケティングなど、専門的なスキルが求められる領域は多岐にわたりますが、専門家を雇う費用が出せない、あるいは自分自身で学ぶ時間が足りないというのが現実です。

 

トレンドへの対応

 

トレンドへの対応は、特にデジタルマーケティングにおいて重要な課題です。


“流行り廃りが激しい、よく変わる”、これがデジタルマーケティングの世界です。最新のトレンドについて行けないと、すぐに時代遅れになってしまいます。

 

たとえば、数年前までは誰もがFacebookを利用していましたが、今ではInstagramやTikTokが主流ですよね。新しいソーシャルメディアプラットフォームが登場すれば、そのプラットフォームに対応したマーケティング戦略を考える必要があります。

 

また、新しいテクノロジーやアルゴリズムの変更は頻繁に起こるため、定期的なアップデートと研究も必要です。Googleの検索アルゴリズムが変わると、SEO(検索エンジン最適化)戦略もそれに合わせて更新しなければなりません。

 

教育とトレーニングの必要性

 

知識が不足していると感じたら、自分自身やスタッフの教育が不可欠です。

 

まずは、定期的に業界ニュースやトレンドレポートをチェックすることから始めましょう。

 

新しいテクノロジーやツールが出てきた場合には、少額で試してみて効果を測ることも重要です。失敗した場合でも、そのデータと経験は次回に生かすことができます。

 

その他、コンテンツマーケティング、SEO、SNS運用など、それぞれの専門家から学べるオンラインコースや無料セミナーなども数多く存在しています。スタッフにもトレンドに対する教育の機会を提供することで、新しいトレンドに効率よく対応することが出来るようになります。

 

教育には時間や費用がかかるかもしれませんが、これは長期的な成功を見据えた「投資」として考えましょう。

 

 

そして、何より重要なのは「行動」です。

 

何か新しいことを学んだら、試行錯誤を繰り返しながらでも実践に移すことが大切です。その結果、短期的なコストをかけるかもしれませんが、長期的には大きなリターンが期待できます。

 

変化し続けるマーケティングの世界で生き残るためには、トレンドに敏感であり続け、その知識を活用する積極的な「行動」こそが成功への第一歩となるでしょう。

 

 

課題③競争の激化

 

ある日、小規模事業者の田村さんは、自社の商品がオンライン上でなかなか見つからないと悩んでいました。

 

「商品はいいのに、なぜか検索エンジンでは下位に…」と。

 

このような状況は、オンラインでの競争が激化している現代において、多くの小規模事業者が直面する問題です。

 

大手企業や既存の競合がSEO(検索エンジン最適化)に多額の投資をしているため、新参者が目立つスペースは限られています。さらに厄介なのは、大手企業は資源が豊富ですから、価格での競争も厳しく、小規模事業者が負担するにはきつい局面も多いです。

 

しかし、価格だけでなく、商品やサービスの「質」や「特色」で差をつけることは十分可能です。

 

ユニークな価値提供の可能性

 

「安かろう、悪かろう」ではなく、「高くてもその価値がある」と顧客に思ってもらえるようなユニークな価値提案ができれば、この競争にも勝つことができます。

 

例えば、独自の技術や高度なスキル、地域でしか手に入らない素材を活用するなどして、消費者にとっての付加価値を高める方法があります。

 

さらに、SNSやブログでの積極的な情報発信、口コミを利用したマーケティングも有効です。具体的には、商品の使い方や背景にあるストーリー、製造過程などを共有することで、消費者とのつながりを強化し、信頼性を高めることができます。

 

また、ニッチな市場を狙う戦略も考えられます。一般的な商品やサービスで大手企業と競争するよりも、特定の消費者層に特化した商品やサービスを提供することで、独自の立ち位置を確立することができるでしょう。

 

田村さんもその後、地元産の素材に徹底してこだわることで、他社商品と一線を画する展開を実現し、少しずつですが認知度が広がってきました。

 

競争を勝ち抜くための戦略

 

  • ニッチな市場をターゲットとする
    他の競合が狙っていない、でも需要のある独自の市場を見つけ出す。

  • 顧客との直接的なコミュニケーションを重視する
    ソーシャルメディアやメールなどで、顧客の声をしっかりと聞き、信頼関係を築く。

  • オンラインだけでなく、リアルな地域社会での知名度も上げる
    オンラインだけでなく、地域イベントなどに参加して、地域社会とのつながりを強化します。


これらの戦略は単純ですが、実行するには一筋縄ではいきません。しかし、地道な努力と、一人ひとりの顧客としっかり向き合うことで、競争力を高めることは十分可能です。

 

もし今あなたが「競争でなかなか勝てない」と悩んでいるなら、まずは自社独自のユニークな価値は何かを明確にしてみてください。そして、その価値をどのように顧客に伝えるかを考えて行動に移しましょう。

 

御社の事業が持つ本当の価値を、顧客にしっかりと伝えることができれば、競争の厳しいオンライン市場でもしっかりと存在感を示せるはずです。

 

 

課題④効果測定の難しさ

ROIの重要性

 

「投資したお金はどれだけ戻ってくるの?」―これは小規模事業者がデジタルマーケティングを行う際に、最も重要な問題です。

 

ROI(投資利益率)とは、投資に対して得られた利益を数値で示す指標です。このROIをしっかりと測定できていない場合、単に無駄な出費をしている可能性が高まります。

 

例えば、ある広告キャンペーンに1万円使って、その結果として10万円の売上が上がれば、ROIは高いと言えます。

 

利用可能な測定ツール


無料で利用できる効果測定ツールがたくさんあります。代表的なものとしては、Google AnalyticsやFacebook Insightsが挙げられます。これらのツールはWebサイトやSNSのパフォーマンスを計測するための多くの機能を提供してくれています。

 

しかし、待ってください。

 

これらのツールを効果的に使うには、基本的な使い方を理解する必要があります。例えば、Google Analyticsでは訪問者数やページビュー、滞在時間などを計測できますが、これらの数字が何を意味するのか、どのように活用するのかが重要になってくるのです。

 

測定の誤解と落とし穴

 

「ウチのホームページ、見た目はいいけど効果が出てるのかな?」そんなふうに思っている方は多いでしょう。

 

簡単に言ってしまうと、多くの人が「クリック数が多いから成功だ」と考えがちです。

 

しかし、それは本当に正しいのでしょうか?


実際には、クリック数が多くても売上が伸びない場合、その数字にはあまり意味がありません。そのため、何が本当に重要な指標なのかを理解することが、効果測定の第一歩となります。

 

正確なデータ解析の実施

 

最初のステップとして、まずは明確な目標を設定します。

 

次に、その目標を達成するために必要なデータとは何かを決定します。

 

そうして、測定ツールを用いて本当に必要なデータを集め、解析を行います。

 

具体的な例を一つ見てみましょう。

 

あるカフェオーナーが「月に100杯以上の新メニューのコーヒーを売る」という目標を設定したとします。

 

その場合、ホームページでの新メニューのページビュー数や、特定のキャンペーンからの流入数を測定することが考えられます。

 

1週間後、データを確認してみると、新メニューのページビュー数は500、特定のキャンペーンからの流入数は200あったとしましょう。しかし、実際のところ新メニューのコーヒーが売れた数は50杯しかありません。

 

このデータから、「多くの人は興味を持ってはいるが、購入に至らなかった」という問題点が見えてきます。

 

次に、何が購入の障壁だったのかを明らかにするための調査を行います。価格?場所?時間帯?など。

 

問題点が特定できたら、次のアクションを計画します。もし価格が高いと感じている顧客が多い場合、期間限定の割引やクーポンを提供することが一つの解決策となります。

 

新たなアクションを実施した後も、同じデータポイントを再び測定し、目標に対して効果が出ているかどうかを確認する。そして、再度必要な調整を繰り返します。

 

このように、具体的なデータとその解析を基にして次のステップを計画し、目標に対する進捗を定期的にチェックすることで、どの部分が改善されているかや何が足りないのかが明確になります。

 

効果測定が面倒に感じられるかもしれませんが、手軽に使えるツールから始めて、そのデータをもとに次の行動を考え、実行に移してみましょう。

 

この一歩が、ビジネス成功へのステップとなるでしょう。

 

 

課題⑤テクノロジーの進化に対応する困難さ


「寝て、起きたら、今日もまた新しいアプリが出てた!」。目を離した瞬間に変わる天気のように、テクノロジーは日々進化しています。

 

特に、デジタルマーケティングの世界は、新しいアプリやプラットフォームが次々と登場しています。

 

テクノロジーの進化はSNSに限定されていません。それがCRMシステムであれ、SEOツールであれ、Eメールマーケティングプラットフォームであれ、テクノロジーの進化は日々進行中です。

 

基礎的な知識を身につける

 

テクノロジーの進化に対応していくには、まずは基礎的な知識が不可欠です。

 

専門書を読む、業界のニュースサイトを毎日チェックする、ウェビナーに参加するなど、情報を日々キャッチアップしましょう。

 

これにより、何がトレンドで、何に投資すべきかが明確になります。

 

小さなテストで始める

 

新しいテクノロジーが出たら、全面的に導入する前に小規模なテストを行いましょう。

 

たとえば、新しいEメールマーケティングツールが出たら、小規模なキャンペーンから始めてその効果を評価することができます。

 

進化する消費者の動向


ある日、若者たちはFacebookを離れてTikTokに流れます。翌日、新しいプラットフォームが出て、また流れが変わります。

 

消費者の動向には柔軟に対応していくことが求められます。特に若い人たちが新しいSNSに移動する場合など、ターゲット層が変わったらそのプラットフォームでの宣伝活動も視野に入れましょう。

 

こうした流れに敏感でなければ、小規模事業者は顧客をつかむチャンスを逃してしまいます。

 

「唯一、生き残るのは変化できる者である。 チャールズ・ダーウィン」

 

教育とサポート


新しいテクノロジーに適応するには、継続的な教育とサポートが欠かせません。

 

オンラインセミナーに参加する、研修プログラムを設定する、専門家の意見を求めるなど、さまざまな方法がありますが、これらを実践するためには、教育予算をしっかりと確保する必要があります。

 

この教育予算の確保は、一見、コストがかかるように思えますが、長期的には投資としてのリターンが大きいです。スタッフが新しいテクノロジーを効率よく利用できるようになれば、業務の効率化やサービスの質向上が期待できます。

 

さらに、教育とサポートを充実させることで、スタッフのモチベーションも向上します。出来ることが広がることで、スタッフ自身が成長したと感じ、それが結果としてより高いパフォーマンスにつながる場合が多いです。また、適切な教育とサポートがあれば、新しいテクノロジーの導入に関する抵抗感も減少します。

 

 

全てを一度にやる必要はありません。一つ一つ、新しいツールやプラットフォームに触れて、使い方や効果を確かめることから始めましょう。そして、それがビジネスの成長と成功につながる第一歩であると信じて、勇気をもってそのステップを踏み出してください。

 

テクノロジーが急速に進化する現代において、「知る」「学ぶ」「行動する」この3つのステップは非常に重要です。特に「行動する」ことで、何が効果的で何がそうでないかが明らかになります。

 

進化するデジタルの海に流されずに生き残るためには、これらのステップを着実に踏むことが必要です。

 

 

さいごに


小規模事業者がデジタルマーケティングで直面する課題は多岐にわたります。

 

まずは、リソースが限られているため、大企業と同じように広告を打つのが困難です。この障壁を越えるためには、高いROI(投資利益率)を提供する低予算の戦略を探ることが重要です。

 

次に、知識と経験の不足です。オンラインの情報は山ほどありますが、何が正確でどの情報が自分たちのビジネスに適用できるのかを知るのは難しいですよね。ここで役立つのは、定期的な教育とトレーニングです。

 

競争が激化する中、小規模事業者が生き残るためには、ユニークな価値提案が不可欠です。たとえば、地域社会に密着したサービスを展開する、あるいは特定のニッチに特化するなどが考えられます。

 

効果測定も重要ですが、それには専門的なツールと知識が必要です。無料または低コストの解析ツールを活用し、データを正確に読み取るスキルを磨くことが求められます。

 

また、テクノロジーは日進月歩ですが、それに適応していく方法も考えましょう。新しいマーケティングツールが出たら、ぜひ無料トライアルを活用してみてください。

 

最後に、この情報がただの情報で終わらせないためには、「行動」を起こすことが重要です。具体的なステップを計画して、「行動」に移しましょう。

 

この記事が皆さんのデジタルマーケティング活動の一助となれば幸いです。成功への道は険しいものかもしれませんが、適切な戦略と行動であなたなら必ず越えられると信じています。

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社