アール株式会社

Webマーケティング

2023.2.20コンテンツマーケティングとは?プロが解説する初心者向けガイド

コンテンツマーケティング_初心者向けガイド_ogp

 

コンテンツマーケティングは、ブランドや商品やサービスを効果的にアピールし、顧客とのつながりを深める手段として、ますます重要性が高まっています。

 

しかし、初めてコンテンツマーケティングに取り組む場合、何から始めたら良いのか、どのようにコンテンツを作成し配信すれば良いのか、どのように効果測定をし改善するのか、などの疑問や悩みを持つはずです。

 

そこで今回は、初心者でも分かりやすく、コンテンツマーケティングの基本的な考え方や戦略的なアプローチ、効果的な作成・配信方法、効果測定と改善方法など、幅広い内容を解説していきます。

 

これからコンテンツマーケティングを始める方、今のマーケティング施策に疑問を抱いている方に、是非参考にしていただければと思います。

 

※「コンテンツ」とは、英語の”content”を日本語に翻訳した言葉で、中身・内容・素材といった意味を持ちます。Web上で使用される場合は、Webページの中に掲載される文章、画像、動画、音声などの情報を指すことが一般的です。

 

コンテンツマーケティングとは?

 

コンテンツマーケティングで顧客が喜ぶ

 

コンテンツマーケティングは、企業が自社の商品やサービスに関連するコンテンツを制作し、ターゲット層の顧客に対し、情報発信やブランドイメージの向上を図るためのマーケティング手法です。

 

コンテンツマーケティングは、単なる広告ではなく、読者や視聴者が必要とする情報を提供することで、自社の商品やサービスに対する信頼性や知名度を高め、購買意欲を喚起することを目的とします。

 

そのため、提供する情報は、単に商品やサービスをアピールするだけではなく、消費者(読者や視聴者)の興味や課題解決のためのニーズに合わせた、消費者(読者や視聴者)にとって有益な情報を提供します。

 

コンテンツマーケティングでは、SNSやブログなどのオウンドメディアを利用することが一般的で、ウェブ上で企業の認知向上や売上アップを目指す戦略の1つとして、現代社会では欠かせない取り組みになってきています。

 

なぜこの時代にコンテンツマーケティングなのか?

 

インターネットでの検索が一般化され、スマートフォン、SNSの普及により、消費者の情報収集の方法が変わったことで、企業側もこれまでのマーケティング手法を変える必要が出てきました。

 

現代社会は、情報が豊富に提供される時代にあって、消費者は自らで情報を探し、商品やサービスの利用前に情報収集を行うことが一般的となっています。そのため、企業側は消費者に対し、事前に商品やサービスの価値を伝えることが求められているのです。

 

消費者は日常的に情報収集を行い、自らの意志で商品やサービスを選ぶ時代になってきていて、常に自分たちにとって価値のある情報を求めています。そのため、コンテンツマーケティングは、消費者の情報収集方法に合わせたマーケティング手法として、今後もますます重要になっていくことが予想されます。

 

コンテンツマーケティングの定義と基本的な考え方

 

コンテンツマーケティングでは基本的に、商品やサービスの情報を「押し売り」するのではなく、提供するコンテンツを通じて、顧客のニーズや関心を高め、その解決策として自社の商品やサービスの情報を提供します。

 

コンテンツを通して、顧客にとって役立つ情報や、エンターテインメント性のある楽しみを提供することで、自社ブランドを認知してもらい、ブランドのファンを増やすことが目的です。

 

また、コンテンツマーケティングは、テレビや新聞広告などの伝統的な広告媒体よりも安価で、より効果的かつ効率的に顧客を獲得することができます。SNSなどの共有性の高い媒体を活用すれば、情報拡散力も高まります。

 

顧客が自発的に企業のコンテンツを受け取ることで、自然な形での信頼関係が築かれ、商品やサービスの認知が広がります。

 

 

コンテンツマーケティングの戦略的な考え方

 

コンテンツマーケティングの基本戦略

 

ターゲット層の設定とアイデンティティ(らしさ)の確立

 

コンテンツマーケティングにおいて、ターゲット層の設定と企業アイデンティティの確立は非常に重要なポイントです。

 

ターゲット層の設定は、誰に向けたコンテンツを作るかを決めるためのものです。ターゲット層を設定することで、その層に興味を持ってもらいやすいコンテンツの内容や、アプローチを考えることができます。これにより、ターゲット層がコンテンツを受け取りやすくなり、情報が伝わりやすくなります。

 

同様に、企業アイデンティティの確立も重要です。企業アイデンティティとは、企業が持つ独自の特徴や「らしさ」のことを指します。企業アイデンティティが明確になると、その企業が提供するコンテンツも、そうした「らしさ」に沿ったものになります。そうすると、企業のブランディング効果が高まり、競合他社との差別化が図れるようになります。

 

また、企業アイデンティティが明確になり、企業の「らしさ」が確立すると、提供する情報に一貫性が持てるようになるため、顧客がどのコンテンツを見たときでも、「らしさ」が伝わり、顧客の信頼感や愛着がさらに高まります。

 

ファンネルを意識したコンテンツの設計

 

購買ファネル

 

次に顧客の購買プロセス(ファンネル)を意識したコンテンツの設計も重要です。

 

顧客の購買プロセスは大きく分けて、商品やサービスを認知する「Awareness」、次に興味・関心が高まり情報収集をする「Interest」、その後比較・検討をする「Decision」、最終的に行動する「Action」という4つの段階があります。

 

それぞれの段階で顧客が必要とする情報が異なるため、コンテンツマーケティングでは、これらの段階に合わせ適切なコンテンツを提供することが必要です。

 

認知(Awareness)

 

まずは「認知(Awareness)」段階です。顧客は商品やサービスが存在することを知り、その存在を認識することからスタートします。

 

この段階では、ブログやSNSなどを活用し、商品やサービスについての情報を提供することが重要です。例えば、商品やサービスの魅力や特徴、メリットなどについて、分かりやすくわかりやすく伝えます。

 

興味・関心(Interest)

 

次に「興味・関心(Interest)」段階です。顧客は、商品やサービスに興味を持ち、さらに詳しい情報を知りたくなります。

 

この段階では、ブログやホームページ上で、商品やサービスについてのさらに詳しい情報や比較情報、顧客の声などを提供します。さらに、無料で利用できるダウンロード資料や、セミナーやイベントなどを提供すれば、商品やサービスに関する正しい情報をさらに伝えることができ、購買意欲向上につながります。

 

比較・検討(Decision)

 

「比較・検討(Decision)」段階では、顧客は他の商品やサービスとの比較などを行い、検討を深め、最終的な決断をするための情報収集を行います。

 

この段階では、商品やサービスの利用方法や費用についてなど、商品やサービスの具体的な情報を提供することが重要です。口コミやレビューなども活用し、選択のサポートを行います。

 

行動(Action)

 

最後に「行動(Action)」段階です。顧客は、商品やサービスの購入や契約などのために行動します。

 

この段階では、簡単に入力できる申込フォームや問い合わせフォーム。行動を促すコール・トゥ・アクション(CTA)などを配置します。また、キャンペーンや購入特典などを通し、お得感や報酬(インセンティブ)を提供すれば、さらに背中を押すことができます。

 

 

ターゲット層を把握し、顧客が必要としている情報を正確に捉え、マーケティングファネルの各段階に合わせて、顧客が求める適切なコンテンツを提供することが、コンテンツマーケティングの基本的な戦略と考え方です。

 

カテゴリ別のコンテンツ例

 

コンテンツは、配信する情報のカテゴリを適切に分けて作成しましょう。

 

情報をカテゴリ分けすることで、ターゲット層のニーズに合わせた情報を適切に提供できるようになるため、興味を持ったユーザーをファネルの下層に誘導できる確率が高まります。

 

代表的なカテゴリとしては、以下のようなものがあります。

 

教育系コンテンツ

 

教育系コンテンツは、商品やサービスに関連する知識や技術を伝えるためのコンテンツです。

 

例えば、SaaSサービスを提供する企業の場合、そのサービスの使い方や機能について詳しく説明することで、顧客に価値を提供します。また、業界や市場に関する情報を提供するなどすれば、専門性も高まり、さらに顧客に信頼感を与えることができます。

 

娯楽系コンテンツ

 

娯楽系コンテンツは、顧客に楽しさやエンターテインメントを提供するためのコンテンツです。

 

例えば、ゲームや映像コンテンツを提供する企業の場合、ユーザーが楽しめるコンテンツを提供することで、ファンや顧客を増やすことができます。

 

情報提供型コンテンツ

 

情報提供型コンテンツは、業界や市場の情報を提供することで、顧客に価値を提供するコンテンツです。

 

例えば、マーケティングに関する情報を提供する企業の場合、業界の最新動向や成功事例を提供することで、顧客に信頼感を与えることができます。

 

セールス促進型コンテンツ

 

セールス促進型コンテンツは、商品やサービスの購入を促すコンテンツです。

 

例えば、特別なキャンペーンや限定オファーなどで、顧客の購入意欲を高めることができます。また、商品やサービスの特徴やメリットを紹介することも、購入決断のサポートにつながります。

 

エンゲージメント促進型コンテンツ

 

エンゲージメント促進型コンテンツは、顧客とのコミュニケーションを促進するコンテンツです。

 

例えば、SNS上での質問やアンケートを提供するなどで、顧客との交流を深めることができます。また、ユーザー参加型のキャンペーンやイベントを開催することで、顧客とのエンゲージメントを高めることができます。

 

企業やブランドは、自身の目的やターゲットに合わせ、これらのコンテンツを組み合わせた戦略を立てることが重要です。

 

 

コンテンツの作成と配信方法

 

コンテンツ配信を楽しむ

 

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングについて

 

コンテンツマーケティングにおけるコンテンツの配信は、大きくわけて2つあります。1つはインバウンドマーケティング、もう1つはアウトバウンドマーケティングです。

 

インバウンドマーケティング

 

インバウンドマーケティング

 

インバウンドマーケティングとは、ユーザーが自発的に興味を持ち、アクセスしてくることを目的としたマーケティング手法です。

 

インバウンドマーケティングでは、ユーザーが自ら探しに来るようなコンテンツを提供することが大切です。例えば、ブログやSNS、YouTubeなどを活用し、ユーザーにとって役立つ情報やエンターテインメント性の高いコンテンツを提供することで、ユーザーの興味関心を引きつけることができます。

 

 

アウトバウンドマーケティング

 

アウトバウンドマーケティング

 

一方、アウトバウンドマーケティングは、広告などを使って積極的にユーザーにアプローチする手法です。

 

この手法では、広告を出稿したり、DMや電話などでアプローチすることが一般的です。しかし現代では、アウトバウンドマーケティングは消費者から嫌がられることが増えてきていると言われるため、顧客に好意的に受け入れられるかたちで計画する必要があります。

 

コンテンツマーケティングでは、インバウンドマーケティングを中心に配信を計画することをおすすめします。具体的には、以下のような方法があります。

 

配信方法別、コンテンツ配信で気をつけるべきポイント

 

ブログ

 

ホームページ上のブログを利用したコンテンツ配信では、まずはターゲット層に向けた有益な情報を提供することが最も重要です。

 

次に記事の見出しや記事中のキーワード、構成などにも気を配り、タイトルには検索エンジンでの検索にもかかりやすいキーワードを含め、本文中にも的確なキーワードを適宜挿入して、読みやすい構成にします。

 

さらに、読者が興味を持ちやすい視覚的なコンテンツ(画像や動画など)を提供するなどの工夫も大切です。

 

ブログは定期的に更新し、顧客にコンスタントに情報を提供することで、興味関心を持続させることができます。

 

SNS

 

SNS上では、ユーザーの関心を引くコンテンツがシェア・拡散されることが多いため、SNSでのコンテンツ配信においては、ためになる情報、情報の正確性、魅力的なデザインなど、コンテンツのクオリティにもこだわる必要があります。

 

また、ユーザーがコンテンツに反応しやすいように、興味を引くタイトルや画像を用いたり、簡潔でわかりやすい文章にすることも重要です。

 

Twitterでは短文形式のツイートが一般的なため、簡潔な言葉で情報を提供することが求められます。一方、Instagramでは写真や動画が主役であり、ビジュアルにこだわったコンテンツが好まれます。各種SNSの特徴に合わせた配信をすることで、より効果的な配信ができます。

 

SNSを活用したコンテンツ配信においても、ユーザーのニーズに合わせた情報提供が求められます。常にユーザーの視点に立った戦略を立てることが大切です。

 

YouTube(動画)

 

YouTubeを利用したコンテンツ配信においては、以下の点に気をつけて提供することが大切です。

 

  • 長すぎず短すぎない動画
    視聴者が退屈しないように、長すぎず短すぎない、分かりやすい動画を作成しましょう。一般的に、3分程度が最適とされています。

  • 視聴者に価値を提供するコンテンツ
    企業の宣伝だけではなく、視聴者に役立つ情報や知識を提供しましょう。視聴者が「役に立った」と思えるコンテンツを提供することで、信頼度が上がります。

  • キャッチーなタイトルやサムネイル
    視聴者に動画を観てもらうためには、タイトルやサムネイルが重要です。視聴者の目を引くようなキャッチーなタイトルやサムネイルを作成しましょう。

  • SEO対策に配慮する
    動画のタイトルや説明文に、SEO対策に配慮したキーワードを盛り込むことで、検索を通して動画を見てもらえる可能性が高まります。また、動画のサムネイルにもキーワードを含めることで、検索結果での露出を高めることができます。

 

 

コンテンツマーケティングの効果測定と改善

 

コンテンツ改善

 

コンテンツマーケティングを行う上で、効果測定と改善は欠かせません。最後に、コンテンツマーケティングの効果を測定する方法と、改善方法を解説します。

 

効果測定に使用する指標と改善点の見つけ方

 

コンテンツマーケティングの効果を測定する指標にはさまざまありますが、代表的なものは以下の通りです。

 

  • アクセス数
    コンテンツへのアクセス数

  • 滞在時間
    コンテンツを閲覧している時間

  • コンバージョン率
    コンテンツ閲覧者の中で、目的のアクションを取った人の割合

  • リピーター率
    再訪問してくれた人の割合

  • シェア数
    SNSなどでシェアされた数

 

まずこれらの指標を把握することで、コンテンツマーケティングの効果を定量的に測定することができます。

 

これらの指標を分析し、改善点を見つけ、改善を行います。

 

アクセス数が少ない

 

アクセス数が少ないコンテンツを改善する際には、まずコンテンツの内容を見直すことが必要です。

 

コンテンツが読み手にとって価値のある情報を提供しているかどうかを確認し、内容が不十分であれば追記する必要があります。見出しや文章の構成も見直し、読み手が文章を読む際にストレスを感じることなく情報を理解できるようにしましょう。

 

また、コンテンツに適切なキーワードを含めるなどしてSEO対策を行うことで、検索エンジン上での露出を高めることができれば、さらなるアクセス数アップが期待できます。

 

コンテンツ配信のタイミングやSNSでのシェア方法など、配信方法を見直すことも検討しましょう。

 

アクセス数は多いが、滞在時間が短い

 

「アクセス数は多いが、滞在時間が短い」という状況は、タイトルは興味を引くものであるが、本文が読者の期待に沿わなかったり、分かりにくかったりする場合に起こる傾向があります。

 

まずは、ターゲット層やコンテンツ配信の目的を見直し、読み手が求めている情報を整理することから始めましょう。次に、文章構成や見出し、箇条書き、イラストなどを活用して、読み手がストレスなく情報を吸収できるようにリライトし、読み手にとってのメリットや具体的なアクションを明確に示し、興味を引くようなコンテンツへと改善します。

 

また、滞在時間が短い原因のひとつに、読み手が求める情報とキーワードが合致していないということも考えられます。そのため、SEOを考慮し、適切なキーワードをタイトルや本文に使用することで、読み手が検索し必要としている情報に合致するコンテンツが提供できるようになります。

 

コンバージョン率が低い

 

コンバージョン率が低い場合は、まずはコンバージョンが起きていない原因を探ります。

 

商品の魅力や特徴が伝わっていない場合は、消費者の購買意欲を高めるため、商品の魅力をより強く伝えるようなコンテンツや、商品の特徴をわかりやすく伝える説明文を作成しましょう。

 

さらに、商品を購入するためのステップが簡単かどうかも確認します。ページ内のフォームの項目数や、手続きの複雑さが原因である場合は、これらの改善が必要です。

 

リピーター率が低い

 

リピーター率が低いということは、コンテンツを楽しんでくれている読者が、何らかの理由で継続してアクセスしてくれていないことを意味します。

 

リピーター率を増やすには、まずコンテンツの質を高めることが重要です。コンテンツが読者にとって有用であることや、楽しめることは、リピーターを増やすための基本です。また、リピーターを増やすには、定期的なコンテンツ更新で、読者に新鮮な情報を提供することも必要です。SNSやメールマガジンなどを活用し、定期的に読者にアプローチすることも効果的です。

 

次に、読者とのコミュニケーションを深めることが大切です。読者からのコメントやお問い合わせには迅速に対応し、フィードバックを反映させることで、読者は自分たちの声が反映されていると感じられます。

 

さらに、リピーターを増やすためには、特別なサービスや特典を提供することも有効です。読者だけが利用できる特別な情報や割引、プレミアムなコンテンツの提供など、読者にとって魅力的なサービスを提供することで、ブランドロイヤルティの向上が期待できます。

 

シェア数が少ない

 

「シェア数が少ない」を改善するためには、以下の点に気をつけましょう。

 

  • 良質なコンテンツを作る
    良質なコンテンツを作ることがシェア数を増やすための最初のステップです。シェアされるコンテンツには、読者の役に立ったり、感動したり、笑ったりするような魅力的な要素が含まれていることが多いです。自社の製品やサービスを宣伝するだけではなく、読者が求めている情報やエンターテインメント性の高いコンテンツを提供するように心がけましょう。

  • SNSに合ったコンテンツを作る
  • シェア数を増やすためには、SNSに合ったコンテンツを作ることも必要です。SNSによって受け入れられやすいコンテンツの種類や形式は異なります。Twitterでは短い文章や画像、Instagramでは写真や動画がシェアされます。自社のコンテンツをSNSに合わせて最適化し、読者がシェアしやすい形式にすることで、シェア数を増やすことができます。

  • SNSの利用者にアプローチする
    シェア数を増やすためには、SNSの利用者に直接アプローチすることも効果的です。自社のアカウントを活用し、SNS上で積極的にコミュニケーションを取り、フォロワーに対してシェアして欲しい旨をアピールすることもできます。また、有力なインフルエンサーにアプローチしてコンテンツをシェアしてもらうことも考えましょう。

 

A/Bテストを活用した改善方法

 

A/Bテスト

 

A/Bテストとは、2つのバージョンのコンテンツを用意し、どちらの効果が高いかを比較するテストのことです。例えば、見出しの文言やコンテンツのレイアウト、画像の選定など、細かい部分を変更して効果を比較します。

 

A/Bテストを複数回繰り返すことにより、効果が高いコンテンツ要素を特定し、その要素を採用することで、目的に沿ったより良いコンテンツを作ることができます。

 

A/Bテストを実施し、上記で上げたアクセス数などの効果測定と改善を行いながら、コンテンツマーケティングの成果を最大限に引き出しましょう。

 

 

 

まとめ

 

コンテンツマーケティングは、企業が自社の製品やサービスを販売するために、消費者に向けて有益な情報を提供することが目的です。この戦略は、ターゲット層の設定やアイデンティティの確立、ファンネルを意識したコンテンツの設計、コンテンツのカテゴリ分け、作成と配信方法、効果測定と改善のプロセスを通じて実施されます。

 

企業が有用な情報を提供することで、消費者は企業に対して信頼を持ち、その結果、商品やサービスを購入する可能性が高くなります。コンテンツマーケティングは、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの両方を活用することができ、SEO対策やA/Bテストのような改善方法を活用することで、より効果的に消費者にアプローチすることができます。

 

コンテンツマーケティングは、現代のWebマーケティングの中でも重要な役割を担っています。その成功には計画的な戦略が必要で、定期的な改善や効果測定を続けることが重要です。

 

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社