アール株式会社

Webマーケティング

2023.1.27ブログマーケティングの効果的な実践方法

Webマーケティングのアール_ブログの効果的な実践方法_OGP

 

Webマーケティングは、インターネットを活用して、商品やサービスを販売するための手段です。その中でも、ブログマーケティングは特に重要な役割を担います。

 

ブログマーケティングでは、ブログを活用して顧客とのコミュニケーションを取り、ブランド認知を高め、コンバージョンを促すことができます。

 

しかし、ブログマーケティングを効果的に実践するには、さまざまな要素を考慮する必要があります。

 

本記事では、Webマーケティングにおけるブログマーケティングの効果的な実践方法について、ターゲティング、コンテンツ戦略、SEO対策などの要素を紹介し、最後に最新のトレンドも紹介します。

 

ブログマーケティングとは?

 

ブログマーケティングとは、ブログを活用して顧客とのコミュニケーションを取り、ブランド認知を高め、コンバージョンを促すことを目的としたマーケティング手法です。

 

ブログマーケティングでは、ブログを通じて顧客に寄り添ったコンテンツを提供することで、顧客との信頼関係を築くことができます。また、ブログは頻繁に新しいコンテンツを追加することができるため、検索エンジンによるインデックス更新が高まり、検索順位を上げる効果が期待できます。

 

また、ブログを通じて顧客からのアイデアや反応を収集することで、顧客ニーズに合ったサービスや商品を提供することができます。

 

 

ブログマーケティングを効果的に実践するための3つの要素

 

ブログマーケティングを効果的に実践するための要素は、以下3つです。

 

誰に、何を、どのように届けるのか?を考えることから、ブログマーケティングは始まりるよ。

 

①ターゲティング(ターゲット顧客や目的に合わせたブログの運用)

 

ターゲティングは、ブログマーケティングを効果的に実践するための重要な要素のひとつです。

 

ターゲティングでは、顧客の年齢、性別、職業、地域などの属性を考慮し、顧客像を明確化します。ターゲティングを行うことで、顧客の興味やニーズに合わせたトピックの選定を行うことができ、顧客に対して興味を持ってもらえるコンテンツ運用が可能になります。

 

また、ターゲットとなる顧客の行動履歴や検索履歴などのデータを利用し、顧客の傾向を把握することで、顧客に合ったコンテンツを提供することができます。

 

ターゲティングを成功させるための手順

 

  1. 顧客セグメンテーション
    顧客を複数のグループに分け、それぞれに特徴的なニーズや行動があることを確認します。

  2. ターゲットの選定
    顧客セグメンテーションの結果から、最も自社の製品やサービスに適していると考えられるグループをターゲットに絞り込みます。

  3. マッチング
    ターゲットとなる顧客グループに対して、自社の製品やサービスが提供できる価値を明確にアピールします。

  4. コミュニケーション
    ターゲットとなる顧客グループに対して、適切なメッセージや手段を用いてコミュニケーションを行います。

  5. 成果評価
    ターゲティングの効果を測定するために、顧客の反応や購入行動などのデータを収集し分析します。

  6. 改善
    ターゲティング成果を評価し、改善すべき点があれば対応します。

 

②コンテンツ戦略(ブログの更新頻度やトピックの選定)

 

コンテンツ戦略とは、ブログの運用に関する計画や手順をまとめたもので、ターゲティング、コンテンツの選定、更新頻度、更新のスケジュールなどが含まれます。

 

コンテンツ戦略を立てることで、顧客ニーズに合ったコンテンツを提供することができ、コンテンツの選定や更新頻度を考慮することで、顧客に興味を持ってもらう角度が高まり、コンバージョンを促すことができます。

 

選定するトピックは、最新のトレンドや顧客ニーズに合ったものを選びます。

 

更新は顧客が次に戻ってくるためのきっかけにもなるから、なるべく更新頻度は高くしておくことが大切だよ。

 

ブログ運用計画の手順

 

  1. コンテンツ戦略の作成
    コンテンツを提供する際の目的やターゲット顧客、トピックの選定、更新頻度などを計画します。

  2. キーワードの選定
    検索エンジンによるインデックスを上げるために、適切なキーワードを選定します。

  3. コンテンツの作成
    コンテンツを作成し、SEO対策を施し、顧客に合わせたコンテンツを提供します。

  4. ブログの運用
    ブログを運用し、頻繁に新しいコンテンツを追加します。

  5. コミュニケーション
    ブログを通じて、顧客とコミュニケーションを取り、顧客からのアイデアや反応を収集します。

  6. SEO対策
    検索エンジンに対してコンテンツを最適化します。

  7. アクセス解析
    ブログのアクセス数やコンバージョンを分析し、改善点を見つけます。

  8. ターゲティング
    データをもとにターゲット顧客に寄り添ったコミュニケーションを行います。

  9. メディアプランニング
    ターゲット顧客にアクセスしやすいメディアを選定し、広告を出稿します。

  10. 分析
    実施したブログマーケティングの効果を分析し、改善点を見つけることで、より効果的なブログマーケティングを行うことができます。

 

 

③SEO対策(ブログの検索順位向上のための対策)

 

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンによるインデックスを上げることを目的とした対策です。

 

SEO対策には、以下のようなものがあるよ。

 

  • キーワードの選定
    検索エンジンによるインデックスを上げるために、適切なキーワードを選定することが重要です。

  • コンテンツの最適化
    キーワードを適切に使用しコンテンツを最適化することで、検索エンジンによるインデックスを上げることができます。

  • メタタグの使用
    タイトルタグやメタディスクリプションタグなどのメタタグを使用することで、検索エンジンへ分かりやすく情報を伝えます。

  • 被リンクの獲得
    他のサイトからのリンクを取得します。

  • 発リンクの使用
    「内部リンク」と「外部リンク」の2種類を強化します。

  • レスポンシブデザイン
    検索エンジンは、インデックス登録とランキングの決定にモバイル版のコンテンツを使用します。そのため、ブログをレスポンシブデザインに対応させることで、モバイルアクセスにも対応し、検索順位を上げることができます。

  • コンテンツの長期保存
    コンテンツを長期保存し、アーカイブを作成することで、検索エンジンによるインデックスを上げることができます。

  • ソーシャルメディアとの連携
    ソーシャルメディアと連携することで、ブログのアクセス数を増やすことができます。

  • スニペットの使用
    スニペット(検索後の結果ページで表示されるWebページの説明文)を採用することで、検索結果に表示されるコンテンツをより見やすくすることができます。

 

SEO対策を行うことで、ブログを検索する際に、上位に表示されるようになり、顧客にアクセスしやすくなります。これにより、ブログのアクセス数が増加し、ブランド認知度を高めることができます。

 

 

ブログマーケティングのトレンド

 

ブログマーケティングトレンドには、以下のようなものがあります。

 

Vlogやインフルエンサーって言葉は聞いたことあるんじゃないかな?

 

ビデオブログ(Vlog・Video Blog)

 

ビデオブログは、ブログのフォーマットをビデオに変えたもので、視聴者により身近な体験を提供することができます。

 

ビデオ(動画)を使用することで、文字だけでは伝えきれない話を分かりやすく、視覚的にも魅力的に表現することができます。

 

インフルエンサーマーケティング

 

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサー(影響力のある人物)を使用して、ブランドや製品などを宣伝するためのマーケティング手法です。

 

インフルエンサーは、特定のジャンルや分野で人気や影響力があり、多くのフォロワーやファンを持つ人物です。

 

インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーが自身のSNSやブログなどで、ブランドや製品を紹介し、推薦することで、顧客に対してブランドや製品を知ってもらうことを目的とします。

 

マイクロインフルエンサー

 

マイクロインフルエンサーとは、インフルエンサーマーケティングにおいて、フォロワー数が少ないが特定のジャンルや地域に特化したインフルエンサーのことを指します。

 

マイクロインフルエンサーは、フォロワー数が少ないため、コスト面でも低めであり、地域やジャンルに特化したターゲティングを行うことができます。

 

また、マイクロインフルエンサーは、フォロワー数が少ないため、自分自身のブランドや商品に興味を持っている人に向けて、自然な影響力を持つことができます。

 

ブログマーケティングにおいても、マイクロインフルエンサーを活用することで、特定のジャンルや地域に特化したブログを拡散させることができます。

 

コミュニティ構築

 

コミュニティ構築は、ブログを通じて顧客や関係者とのコミュニケーションを取り、共感や信頼を築くことを目的とした手法です。

 

ブログマーケティングでのコミュニティ構築には、以下のようなものがあります。

 

  • ブログにコメント欄を設置し、顧客や関係者とのやり取りを促す
  • SNSなどでブログのコンテンツを紹介し、フォロワーを増やす
  • 顧客や関係者のアイデアや意見を取り入れ、ブログのコンテンツを改善する
  • 顧客や関係者とのイベントやミートアップを開催し、コミュニケーションを深める

 

コミュニティを構築し、顧客との交流を促すことで、顧客や関係者との信頼関係を築くことができ、ブログのアクセス数やコンバージョン率の向上につながります。

 

AI支援

 

AIを使用して、ブログの自動更新やターゲティングなどのマーケティング支援を行うことができます。

 

AI支援とは、人工知能を使用した支援のことです。AIは大量のデータを分析し、予測を行うことができます。そのため、多くのビジネスにおいてAI支援を活用することで、業務効率を向上させ、コストを削減することができます。

 

AI支援は、さまざまなタスクに活用することができます。例えば、AIを使用して、ブログの記事を自動生成したり、SEOに関する分析や、アクセス解析などを行うことで、より効率的なブログ運用が可能になります。

 

 

まとめ

 

ブログマーケティングは、Webマーケティングにおいて重要な役割を担う手法の一つです。

 

ブログを活用することで、ブランド認知を高め、顧客との信頼関係を築くことができます。また、ビデオブログやインフルエンサーマーケティング、マイクロインフルエンサーを活用することで、より多くの顧客にブログを届けることができ、さらに、コミュニティ構築をすることで、顧客との交流を促すことができます。

 

ブログマーケティングを効果的に実践するためには、上記のような手法を組み合わせ、適切に運用することが重要です。

 

 

ホームページをつくってブログマーケティングをするなら
アールの『PLUG(プラグ)』がおすすめ!

 

 

PLUG(プラグ)』は、ホームページ制作から公開後の運用、更新、管理、分析まで、Webマーケティングに必要なサービスが一つにまとめられたサービスです。これにより、「しっかりとしたホームページを作りたいが、コスト面を考えると躊躇する」といった課題を解決することができます。

 

『PLUG(プラグ)』では、複数のテンプレートを採用し、1サイト55万円からの開発を可能にし、分割払いを導入することで、ホームページ制作とマーケティングツール導入のハードルを下げています。

 

また、SEO効果が期待できるオリジナルテーマを採用し、Google検索の基本事項(ガイドライン)に準拠したホームページ運用が可能です。

 

さらに、Webマーケティングツールconcent(コンセント)を通じて定期的に学べるコンテンツも用意しており、教育コストの削減にも繋がります。

 

更新、保守、メンテナンスも月額19,800円から受けることができ、常に最適な状態のホームページを保てます。

 

  • ホームページ更新作業
  • サーバーの管理
  • メールアカウントの取得
  • CMS・プラグインのバージョン管理
  • ホームページデータのバックアップ
  • Web改ざん検知
  • ホームページに関するご相談

 

『PLUG(プラグ)』の更新・保守・メンテナンスには、これら全てが含まれます。

 

詳しくは下記PLUG公式サイトよりご確認ください。

 

 

 

ホームページ制作やブログマーケティングについての疑問や質問は、アールの無料相談で解決!

 

無料相談のバナー_クリック

 

困っている時、悩んでいる時こそ誰かに「相談」しましょう。

 

「相談」には「多様な視点が得られる」や「理解が深まる」などのメリットがあります。「相談」することで、自分にはない視点からのアドバイスが得られ、問題解決までの時間が短縮できます。

 

困っている時、悩み迷っている時こそ、他人へのアウトプット=「相談」が効果的です。

 

ホームページに関するお悩み、Webマーケティングに関する悩みを解決し、目的にそったホームページ制作・Webマーケティングを実現してください!

 

無料相談のご予約は下記より受付中です。

 

ホームページ・Webマーケティングの無料相談

 

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社