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ホームページ制作

2023.3.07ホームページ制作費用の相場は?費用の節約方法と失敗しないポイントを解説

費用相場_ogp

 

ホームページはビジネスにおいて欠かせないものとなりました。

 

しかし、ホームページ制作費用には、制作するサイトの規模や制作会社により大きな差があり、個人事業主や小規模事業者にとっては制作費用が高額であるために躊躇してしまう場合もあるはずです。また、制作会社選びにおいても、どのようなポイントに注目すべきかわからないという人も多いでしょう。

 

この記事では、ホームページ制作費用の相場と内訳、制作費用を抑える方法、よくある質問Q&Aなどを詳しく解説することで、ホームページ制作にかかる費用を適正に把握し、効率的で質の高いホームページ制作を実現できるようにサポートしていきます。

 

目次

ホームページ制作費用の相場

ホームページ制作費用相場_制作風景

 

ホームページ制作費用は、制作内容やデザイン、コンテンツの量、機能性などによって大きく異なりますが、一般的な相場は以下のようになっています。

 

自分でつくる?プロに依頼する?

 

まず、初めてホームページを制作する場合、自分で制作する場合とプロに制作を依頼する場合があります。

 

自分で制作する場合は、パソコンやソフトウェアの購入費用などが必要になりますが、制作費用はかかりません。

 

プロに制作を依頼する場合は、制作内容やデザイン、機能性などによって価格が異なります。

 

最近ではノーコードWebデザインツールなどのクラウドサービスも増えてきており、自社で制作する場合でも、こうしたサービスを利用することで制作費用を削減することもできます。

 

WixSTUDIOなどのクラウドサービスを利用した場合の相場は、月額数千円から数万円程度で、制作内容によって機能性やストレージ容量などが変動します。

 

一般的な中小企業のホームページの制作費用相場は、30万円から200万円程度

 

一般的な企業のホームページの制作費用相場は、30万円から200万円程度です。

 

この費用には、デザイン費用、コーディング費用、コンテンツ制作費用、ドメイン取得費用、サーバー費用などが含まれます。

 

※デザインやコーディングなどの基本的な制作が完了した段階で修正をする場合は、追加料金がかかることがあります。

 

個人・小規模事業者のホームページの制作費用相場は、10万円から50万円程度

 

一方、個人・小規模事業者のホームページの制作費用相場は、10万円から50万円程度です。

 

こちらもデザイン費用やコーディング費用などが含まれますが、中規模企業のホームページに比べると機能性も低く、コンテンツ量も少ないものが多いため、価格は抑えられる傾向にあります。

 

 

ホームページ制作費用の内訳とそれぞれの特徴

ホームページ制作費用相場_制作パーツ

 

ホームページ制作費用は、企業や個人がホームページを作成する際に必要な費用です。ホームページの制作費用には、一般的に以下のような費用がかかります。

 

1.デザイン費用

 

ホームページのデザインは、ビジュアル的な印象を与える上で非常に重要です。デザイン費用は、ウェブデザイナーがホームページのレイアウトや色彩、フォントなどを設計するためにかかる費用です。

 

デザインは、ホームページの雰囲気やイメージを決定する上で重要な要素であり、ホームページの魅力度を高めるために必要な費用です。

 

2.コーディング費用

 

ホームページを作成するには、HTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用する必要があります。

 

コーディング費用は、ホームページのプログラムを書くためにかかる費用であり、WebデザイナーやWeb開発者がサイトを作成するために必要な費用です。

 

3.コンテンツ制作費用

 

ホームページのコンテンツは、企業や個人が訴求したいメッセージを伝えるために重要な役割を果たします。コンテンツ制作費用は、ホームページに掲載する文章、画像、動画などを制作するためにかかる費用です。

 

コンテンツは、ホームページの質を左右する重要な要素であり、ホームページのコンテンツが質の高いものであれば、ユーザーにとってより有益な情報を提供することができます。

 

4.ドメイン取得費用

 

ホームページを公開するには、ドメイン名を取得する必要があります。ドメインとは、インターネット上で自分のホームページを識別するための住所のようなものです。

 

ドメイン取得費用は、ドメイン名を取得するためにかかる費用で、一般的には年間数千円から数万円程度かかります。

 

5.サーバー費用

 

ホームページを公開するためには、サーバーを借りる必要があります。サーバーとは、ホームページのデータやファイルを保管するインターネット上の土地のようなものです。

 

サーバー費用は、ホームページを公開するために必要なサーバーのレンタル料金であり、一般的には月額数千円から数十万円程度の費用がかかります。

 

6.運用管理(保守)費用

 

ホームページを運用するには、定期的なメンテナンスやセキュリティ対策が必要です。不正アクセスやウイルスなどの脅威からホームページを守り、正常に運用するためには、定期的なアップデートやバックアップ、セキュリティ対策が欠かせません。

 

定期的な機能改善やコンテンツ更新を行うことで、ユーザーにとって魅力的なサイトを維持することにも繋がります。

 

運用管理(保守)費用は、ホームページを維持するためにかかる費用であり、ホームページの更新やバックアップ、セキュリティ対策などを行うために必要な費用です。運用管理には作業が必要になるため、月額数万円から数十万円程度の費用がかかります。

 

 

以上のように、ホームページ制作費用は、デザイン費用、コーディング費用、コンテンツ制作費用、ドメイン取得費用、サーバー費用、運用管理(保守)費用などの要素によって構成されます。

 

これらの費用は、ホームページの規模や機能、デザインの複雑さ、コンテンツの量などによって異なるため、事前にしっかりと計算し予算を立てることが重要です。

 

 

ホームページ制作費用を抑える方法

 

ホームページを制作する際に費用を抑える方法も存在します。

 

1.自分で制作する

 

ホームページ制作を業者に依頼する場合、デザイン費用やコーディング費用などが発生しますが、これらを自分で制作することで、費用を大幅に抑えることができます。

 

また、最近ではWixSTUDIOなどのノーコードWebデザインツールでのホームページ作成サービスもあり、初心者でも比較的簡単にホームページを作成することができます。

 

2.テンプレートを活用する

 

自分で制作する場合でも、テンプレートを活用することでデザイン費用を抑えることができます。

 

テンプレートとは、あらかじめ用意されたデザインやレイアウトを元に、自分でコンテンツを編集することでホームページを作成する方法です。

 

テンプレートは、WordPressやWixなどのホームページ作成サービスや、Webデザイン用のサイトなどでも配布されています。

 

3.コンテンツ制作を自分で行う

 

ホームページ上のコンテンツ、記事や画像、動画などを制作するために費用がかかりますが、自分でコンテンツ制作を行うことで、費用を抑えることができます。

 

記事を書く場合は、自社の商品やサービスについての情報をまとめるなど、企業自身が持っている情報を活用します。

 

画像や動画の制作についても、スマートフォンやデジタルカメラなどで撮影・編集も行うことができるので、従来に比べ比較的簡単に制作することができるようになりました。

 

4.業者の見積もりを比較する

 

ホームページ制作を業者に依頼する場合は、複数の業者の見積もりを比較することが大切です。見積もりを比較することで、同じ内容でも費用が異なる業者を見つけることができます。

 

見積もりの内容が曖昧な場合は、追加費用が発生する可能性が高まるため、詳細はしっかりと確認しておきましょう。

 

5.必要最低限の機能に絞る

 

ホームページ制作時に、必要最低限の機能を絞ることで費用を抑えることができます。

 

例えば、音声や動画を再生する機能や、スライドショーなどの演出機能などは、必要ない場合は削除することで費用を抑えることができます。

 

機能を追加する場合は、後から追加することも可能なため、最初に必要な機能に絞って制作することをおすすめします。

 

6.契約期間を短くする

 

ホームページ制作を業者に依頼する場合は、契約期間によって費用が変わることがあります。

 

契約期間を短くすると、制作会社が必要とするリソース(人員、時間、技術、サポートなど)が削減されます。そのため、制作会社はそれに応じて制作費用を抑えることができます。

 

ただし、短期間で制作するために、品質や機能性が犠牲になることがあるため、契約期間を短くする場合は注意も必要です。

 

7.更新作業を自分で行う

 

ホームページの更新作業も、業者に依頼すると費用がかかりますが、自分で更新作業を行うことで費用を抑えることができます。

 

記事の投稿や画像の差し替えなどを自分で更新できるようにするためには、ホームページ制作時に制作会社との間で、CMS(コンテンツ管理システム)の導入や、ユーザビリティを考慮したデザインについて、更新作業を行うためのマニュアルなどについてもしっかりと打ち合わせしておきましょう。

 

しかし、更新作業に時間を割くことができない場合や、セキュリティリスクを負いたくない場合は、専門の制作会社に依頼することが望ましいです。

 

 

ホームページ制作費用に関するよくある質問Q&A

 

ホームページを制作する際には、さまざまな疑問や質問が生じます。以下で、ホームページ制作費用に関するよくある質問Q&Aをいくつか紹介します。

 

Q1. ホームページ制作に必要な費用はどのようなものがあるのでしょうか?

 

A1. ホームページ制作に必要な費用には、デザイン費用、コーディング費用、コンテンツ制作費用、サーバー・ドメイン費用、運用管理費用などがあります。これらの費用は、業者に依頼する場合と自分で制作する場合でも異なりますし、サイトの規模や目的によっても大きく変動します。

 

Q2. ホームページ制作にかかる費用はどのくらいの金額が相場なのでしょうか?

 

A2. ホームページ制作にかかる費用は、制作の規模や内容、制作を依頼する業者によっても異なります。一般的には、小規模なホームページであれば数万円程度から、大規模なホームページであれば数百万円以上が相場となっています。

 

Q3. ホームページ制作を自分で行う場合の費用はどのくらいですか?

 

A3. ホームページ制作を自分で行う場合の費用は、WixやSTUDIOなどのノーコードWebデザインツールなどのホームページ作成サービスを利用する場合は月額数百円から、ドメインやサーバーを自分で用意する場合は年間数千円から数万円程度が相場となっています。

 

Q4. ホームページ制作にかかる費用はどのように支払うのでしょうか?

 

A4. ホームページ制作にかかる費用は、業者によって支払い方法が異なります。一般的には、前払いや分割払い、完工時一括払いなどがあります。支払い方法については、業者と事前に相談することが重要です。

 

Q5. ホームページ制作にかかる費用は、納品後もかかる費用があるのでしょうか?

 

A5. ホームページ制作にかかる費用は、納品後もかかる費用があります。例えば、サーバー・ドメイン費用や運用管理費用がそれにあたります。

 

これらの費用は、業者に依頼する場合は契約内容によって異なります。自分で制作する場合は、サーバー・ドメイン費用や運用管理費用を自分で負担する必要があります。

 

Q6. ホームページ制作を依頼する場合、見積もりはどのように取ればいいですか?

 

A6. ホームページ制作を依頼する場合、複数の業者に見積もりを依頼して比較することが重要です。サービス内容から構築方法までさまざまですので、一社一社詳しく話を聞いてみることをおすすめします。

 

見積もりの際には、制作内容や納期、費用の詳細、支払い方法、アフターケア、運用時に使用するツールなどを確認することが大切です。

 

Q7. ホームページ制作にかかる費用は税金の対象になるのでしょうか?

 

A7. ホームページ制作にかかる費用は、個人事業主や法人の場合、経費として認められる場合があります。税金に関する詳細な取扱いについては、税理士や会計士に相談することをおすすめします。

 

Q8. ホームページ制作の費用を削減する方法はありますか?

 

A8. ホームページ制作の費用を削減する方法としては、自分で制作する方法や、業者に依頼する際には必要最小限の機能やデザインに絞る方法があります。また、業者選びを慎重に行い、複数の業者から見積もりを取って比較することも効果的です。

 

Q9. ホームページ制作費用に含まれるものと含まれないものはありますか?

 

A9. ホームページ制作費用に含まれるものとしては、デザイン・コーディング・コンテンツ制作・サーバー・ドメイン費用が挙げられます。

 

含まれないものとしては、運用管理費用やWebマーケティングのサポート費用、写真素材や特殊なプログラミングなどの追加費用があります。

 

Q10. ホームページ制作の費用は、制作後の成果や効果に比例するのでしょうか?

 

A10. ホームページ制作の費用は、制作後の成果や効果に比例することもあります。例えば、高品質なデザインやコンテンツ、検索エンジン最適化などが行われたホームページは、訪問者数や売り上げにつながることが考えられます。また、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスにも配慮したホームページは、訪問者が長時間滞在し、コンバージョン率が高まる可能性もあります。

 

ですが、必ずしも費用と成果や効果が比例するとはいいきれません。例えば、競合が激しい業界や市場では、単にホームページを作っただけではなかなか成果を出せない場合があります。ホームページの内容や品質が高くても、適切なマーケティング戦略がなければ、訪問者数やコンバージョン率が上がらないこともあるのです。

 

ホームページ制作には、成果や効果を上げるために必要な要素が複数あるため、費用と成果や効果が必ずしも比例するとは限りません。

 

 

ホームページ制作会社選びで気をつけるべきこと

ホームページ制作で気をつけるべきポイント_イラスト①

 

ホームページ制作会社を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

 

制作実績を確認する

 

ホームページ制作会社の制作実績を確認することは、その会社の制作能力やデザインセンスや成果を把握するために重要です。過去に制作したホームページのデザインや機能性、SEO対策の実績を見ることで、その会社の実績や信頼性を確認することができます。

 

 

料金体系を確認する

 

ホームページ制作会社は、多種多様な料金体系を設けています。事前に制作費用について詳細に確認しておくことが大切です。基本料金以外にもオプションなどで追加費用が発生する場合があるため、細かい契約事項についてもしっかりと確認するようにしましょう。

 

カスタマーサポートについて確認する

 

ホームページ制作会社によっては、カスタマーサポートに力を入れているところもあります。ホームページ制作後のアフターフォローが充実しているかどうか、修正や追加のリクエストに対応する速度が早いかどうかなど、サポート体制についても確認するようにしましょう。

 

規模について確認する

 

ホームページ制作会社の規模によって、提供されるサービスや品質が異なります。大手企業や大規模な企業は、豊富な実績やノウハウを持っている反面、一般的に高い料金設定となっている場合が多いです。

 

一方、中小規模の会社は、より低価格で提供されることが多く、アフターフォローなどのサポート体制が充実している場合もあります。自社のニーズに合わせた適切な規模の会社を選ぶことが重要です。

 

ホームページ制作の流れを確認する

 

ホームページ制作は、デザインやコンテンツの制作、プログラミング、SEO対策など多岐にわたる作業が必要となります。事前にそれら作業内容と、制作の流れやスケジュールについて確認しておくことで、スムーズな制作進行が期待できます。

 

技術力や専門知識について確認する

 

ホームページ制作には、多くの技術力や専門知識が必要です。ホームページ制作会社には、それぞれ得意分野や専門分野があります。例えば、ECサイトの制作に強い会社、デザインに特化した会社、Webマーケティング支援を行う会社などがあります。自社のニーズに合った技術力や専門知識を持っているかどうか確認しておきましょう。

 

信頼性や実績について確認する

 

ホームページ制作会社を選ぶ際には、その信頼性や実績についても確認する必要があります。例えば、業界の賞を受賞している会社や有名企業との取引実績がある会社や、過去に制作したホームページのランキングやアクセス数なども参考になるかもしれません。

 

また、サービスページや実績だけではなく、制作会社のブログやコラムを読むことで、ホームページ制作やWebマーケティングに関する役立つ情報を得ることができます。これらの情報を読むことで、制作会社の技術力や知識、考え方なども知ることができるため、適切な制作会社を選ぶための参考にもなります。ブログやコラムには制作会社の取り組みや思想が反映されている場合が多いです。

 

以上のポイントを踏まえて、自社のニーズに合ったホームページ制作会社を選びましょう。ホームページは、企業や個人がインターネット上での存在感や影響力を強化するために欠かせないものです。適切なホームページ制作会社を選ぶことで、成功につながるホームページを制作することができます。

 

 

まとめ

 

この記事では、まずホームページ制作にかかる費用の相場について説明しました。その上で、費用に影響を与える要素や、制作費用を抑える方法について紹介しました。具体的には、自社でデザインやコンテンツ制作を行うことや、制作会社との交渉によって費用を下げる方法があります。

 

また、ホームページ制作会社を選ぶ際に気をつけるべきポイントでは、実績やコラムの確認、料金体系の確認、カスタマーサポートの充実度、会社の規模などが挙げられます。

 

最後に、ホームページ制作費用の節約方法や制作会社選びのポイントを実践することで、失敗しないホームページ制作ができるはずです。

 

ホームページは情報化された現代において、企業や個人にとって大切な存在となっています。そのため、適切な費用をかけ、質の高いホームページを制作することが求められます。この記事を参考にして、効果的なホームページ制作に取り組んでみてください。

 

 

小規模事業者の2度目以降のホームページ制作予算は50万から

 

全国の小規模事業者(経営者やWeb担当者)へ回答をいただいた、弊社独自のアンケートによると、はじめてのホームページ制作の場合、かける予算は20万円から。2度目のホームページ制作以降は、50万以上が多いようです。

Webマーケティングのアール_ホームページ制作予算アンケート結果

 

はじめてのホームページ制作の場合

 

  • 20万以内 41.7% 
  • 50万以内 20.8% 
  • 100万以内 20.8% 
  • 200万以内 8.3% 
  • わからない 4.2% 
  • 価値があるならその分出してもいい 4.2%

 

2度目以降のホームページ制作の場合

 

  • 20万以内 14.3%
  • 50万以内 28.6%
  • 100万以内 21.4%
  • 200万以内 7.1%
  • 200万以上 7.1%
  • わからない 21.4%

 

 

下記リンクから、ホームページ制作費用の比較表が入った資料をダウンロードできるよ。

 

ホームページ制作費用の比較表_アール株式会社

 

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