アール株式会社

Webコンサルティング

2023.2.16初めてのホームページ制作!費用と効果のバランスを考えよう|小規模事業者のホームページ制作

小規模事業者のホームページ制作_ogp@2x

 

小規模事業者のビジネスにおいて「なぜ優れたホームページが必要なのか」を知りたい方へ。また、「ホームページ制作の費用と効果のバランス」について知りたい方へ。

 

このブログでは、ホームページの必要性や、制作において気をつけるべきこと、おすすめの制作方法、費用と効果のバランスなど、専門的な観点から分かりやすく解説します。

 

近年、ホームページはビジネスに欠かせないツールとなり、大企業だけではなく小規模事業者にとっても必要不可欠となっています。しかし、ホームページを制作するためには、適切な戦略や専門知識が必要です。

 

このブログを読んで、自社のホームページ制作についての情報を得ることで、効果的かつ効率的なホームページ運用ができるようになるはずです。

 

小規模事業にとって優れたホームページが必要な理由

 

優れたホームページ_PLUGTOP画像

 

 

小規模事業者がホームページを持つことには多くのメリットがあります。

 

ここでは、小規模事業者がホームページを持つことのメリットについて詳しく解説します。

 

ビジネスの信頼性が向上する

 

小規模事業にとって優れたホームページが必要な理由の一つに「ビジネスの信頼性が向上する」という点が挙げられます。

 

現代社会では、ほとんどのビジネスがオンライン上で展開されるようになり、ビジネスを成功させるためにはオンライン上での信頼性も重要になってきています。

 

ホームページは会社の顔です。ビジネスを始めたばかりの小規模事業者であっても、ホームページを持っていることで、顧客からの信頼を得ることができます。顧客はホームページを通じてビジネスに関する情報を得るため、逆にホームページを持っていない会社に対しては、強い不安感や不信感を抱く傾向にあります。

 

加えて、ホームページを持つことで、ビジネスのプロフェッショナルなイメージを築くことができます。ホームページを通してプロフェッショナルなイメージが獲得できると、ビジネスに対しての信頼度が高くなり、安心感や信頼感を持った顧客が増え、成約率の向上に貢献します。

 

24時間365日ビジネスを行うことができる

 

2つ目のメリットは、24時間365日ビジネスを行うことができることです。

 

ホームページを持つことは、オンラインで常に営業をしているということです。24時間、365日ビジネスを行うことができ、地域や時間帯に関係なく、顧客からの注文や問い合わせを受け付けることができます。

 

これは、小規模事業者にとって非常に大きなメリットであり、ビジネス拡大につながる大きな可能性です。

 

新規顧客獲得につながる

 

3つ目のメリットは、新規顧客獲得につながることです。

 

インターネットを介してビジネスを行うことで、地理的な制限がなくなります。インターネット上でホームページを持つことで、国内外の広範囲の顧客にビジネスをアピールすることができます。

 

また、ホームページを作成し、適切なSEO(検索エンジン最適化)を行うことで、検索エンジンで上位表示させることができるため、新たな出会いが生まれ、新規顧客獲得につながる可能性が高まります。

 

情報発信力が向上する

 

4つ目のメリットは、情報発信力が向上することです。

 

ホームページを持つことで、ビジネスに関する情報を簡単に発信することができます。例えば、新商品やサービスの発表、キャンペーンの実施など、ビジネスに関するあらゆる情報をリアルタイムで発信することができます。

 

また、ホームページを持つことで、SNSなどの各種プラットフォームに情報をリンクすることができるようになり、情報拡散力が向上します。

 

ビジネスの販売促進につながる

 

5つ目のメリットとして、ホームページを持つことでビジネスの販売促進につながることが挙げられます。

 

ホームページを持つことで、オフラインの販売促進にも役立てることができます。例えば、イベントやセミナーの告知、チラシやポスターの配布先としてホームページのURLを記載することで、紙だけでは伝えきれない情報を補完することができます。

 

また、ホームページ上で顧客に商品やサービスに関する情報を提供することで、購入意欲を高めることができ、さらに、ホームページ上でキャンペーンやプロモーションを実施することで、顧客の購買意欲を促進することもできます。

 

 

小規模事業者がホームページ制作において気をつけるべきこと

ホームページ制作で気をつけるべきポイント_イラスト①

小規模事業者にとって、ホームページ制作はビジネスをおこなう上で欠かせない課題の1つです。

 

しかし、このホームページ制作において誤った選択をしてしまうと、実際のビジネスに対しても悪影響を与えてしまう可能性が出てくるため、ホームページに対する事前理解はとても重要です。

 

ここでは、小規模事業者がホームページ制作において気をつけるべきポイントをいくつか紹介します。

 

ターゲット顧客を考慮する

 

ホームページは、ターゲット顧客を中心に設計する必要があります。

 

優れたホームページは、顧客が求める情報が提供され、直感的で簡単に操作でき、快適にサイト内を回遊することができように設計されます。

 

ターゲット顧客を理解して、彼らのニーズや要望に合わせたコンテンツを提供し、快適に情報取得ができるホームページを制作することが、ビジネス成功の鍵となります。

 

シンプルで親切なデザイン

 

ホームページ制作では、シンプルで親切なデザインを選ぶことが重要です。

 

デザインは、サイトの使いやすさや信頼性に大きな影響を与えます。また、デザインには、ターゲット顧客のニーズや要望を反映する必要があります。

 

見た目だけでなく、顧客の課題解決に直結するコンテンツの提供が、顧客に価値を提供するためのホームページの必要条件です。

 

ホームページでは、顧客が求める情報や解決したい課題を理解し、それに対して的確な情報を提供することが重要なため、顧客が求める情報や課題解決のための情報が提供できていないホームページでは、逆に顧客を遠ざけてしまうことになりかねません。

 

派手で見た目の良いかっこいいホームページはブランディングを目的としたサイトなどにおいて有効的ですが、ビジネスの成長段階で、それほど大きな予算がかけられない小規模事業者においては、「シンプルで親切に」に重きをおいたデザインのホームページを制作することをおすすめします。

 

モバイル対応のデザインを採用する

 

現代では、スマートフォンやタブレット端末からのアクセスが多くなっています。そのため、ホームページ制作においては、モバイル対応のデザインを採用することが重要です。

 

モバイル対応のデザインを採用することで、ユーザーがサイトを快適に閲覧できるようになり、顧客にしっかりと情報が伝わることで、顧客の信頼を獲得できます。

 

ユーザビリティに配慮する

 

ユーザビリティとは、ユーザーがホームページを使いやすいと感じるための要素のことです。例えば、メニューなどのナビゲーションが分かりやすい。ページの読み込み速度が速い。ボタンやリンクが押しやすい。などがあります。

 

ユーザーが使いやすいホームページであれば、より多くの訪問者が訪れる可能性が高くなり、リピート率も向上するため、SEOにおいても有効にはたらきます。

 

コンテンツにこだわる

 

ホームページに掲載するコンテンツ(情報)は、自社のサービスや製品についての情報や、会社概要、お問い合わせフォームなどがあります。

 

コンテンツは、ユーザーにとって有益で、情報の信頼性や専門性が高いコンテンツを掲載することが大切です。なぜなら、ユーザー目線に立ったコンテンツは、ユーザーとのコミュニケーションや情報提供が円滑に行え、信頼獲得につながるからです。ユーザー目線に立ったコンテンツは、検索エンジンからの評価も高まります。

 

また、ホームページに掲載するコンテンツは、一度制作すれば何度でも有効活用できる資産になります。長期的な視点で見れば、コンテンツの蓄積がブランドイメージの向上にもつながります。

 

限られた予算は、見た目のデザインだけでなく、コンテンツ制作に投資することをおすすめします。

 

SEO対策を考慮する

 

ホームページ制作においては、SEO対策を考慮することは重要です。

 

ホームページ制作時にSEO対策を行うことで、検索エンジン上位に表示される可能性が高まり、新規顧客獲得につながる可能性が高まります。

 

しかし、過剰なSEO対策は検索エンジンによって検索結果から除外されるリスクがあります。そのため、SEO対策を行う場合は、Google検索セントラルの「Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)」に沿った、適切な対策を行うことが重要です。

 

セキュリティにも注意する

 

ホームページは、サイトの運営者だけでなく、訪問者に重要な情報を伝える場所です。

 

訪問者の個人情報を扱う場合、SSL(Secure Sockets Layer)証明書の導入も必要です。また、不正アクセスやサイト改ざんなどの攻撃から自社のホームページを守るために、セキュリティ対策も怠らないようにしましょう。

 

特に、小規模事業者の場合はセキュリティ対策を適切に行っていないケースが多いため、被害に遭う可能性が高い傾向にあります。SSL証明書の取得や、CMSのバージョンアップ、データバックアップの実施など、適切な管理体制を整備することが大切です。

 

※制作会社へ依頼する場合は、こうした保守やセキュリティ対策についての内容も、しっかり確認しておきましょう。

 

 

小規模事業者におすすめのホームページ制作方法

 

ホームページ制作方法_イラスト②

 

ホームページ制作には多くの時間と費用がかかるため、どのように制作するかについては慎重に検討する必要があります。

 

ここでは、小規模事業者におすすめの3つのホームページ制作方法について解説します。

 

①自社で制作する

 

自社でホームページを制作する場合は、HTMLやCSSといったWeb技術に精通し、デザインやコンテンツの作成にも精通している必要があります。

 

ホームページを自社で制作する場合は、費用を抑えることができますが、技術やデザインの知識がない場合は、制作期間が長くなる場合があります。

 

また、SEO対策やセキュリティ対策なども自社で行う必要があるため、これら総合的なノウハウが必要です。

 

②ノーコードWebデザインツールを利用する

 

ホームページ制作には、WixSTUDIOなどのノーコードWebデザインツールを利用する方法があります。専門知識がなくてもホームページを簡単に作成できます。

 

WixやSTUDIOなどのノーコードWebデザインツールでは、テンプレートやデザインの要素が多く用意され、更新やメンテナンスも簡単に行えるなどのメリットがあります。

 

ただし、独自のデザインや追加機能の実装は難しく、柔軟性が低いというデメリットもあります。自社で制作すると比較しても、費用は抑えられますが、限界があるため、自由度や柔軟性に注意が必要です。

 

③制作会社に外注する

 

制作会社に外注する場合は、ホームページ制作に関する知識や技術を持ったプロフェッショナルに制作を任せることができます。

 

専門知識を持ち、経験豊富な制作会社に依頼することで、スムーズな制作プロセスや効果的なコンテンツ構成など、優れたデザインや機能性をもったホームページの制作を実現できるため、自社で制作するよりも品質の高いホームページを作ることができます。

 

制作会社によっては、適切なSEO対策やセキュリティ対策を行ってくれるところもあるため、ホームページの品質向上だけでなく、安全性確保にもつながります。

 

また、自社で制作する場合に比べて制作期間が短縮されたり、場合によってはコスト削減にもつながるケースもあります。

 

外注する場合は、制作会社によって費用が大きく異なるため、ホームページ制作の目的を伝え、複数の会社に見積もりを依頼し、保守対応範囲を含めたサービス内容をしっかり把握しておくことが重要です。

 

※アール株式会社では、Webマーケティングに必要な「ホームページ構築」や「運用・保守」のサービス比較、コスト比較をまとめた表の入ったダウンロード資料も準備していますので、弊社PLUGのサービス案内資料ページより、ダウンロードしてご活用ください。

 

 

ホームページ制作費用の比較表_アール株式会社

 

 

どのような方法で制作をするにせよ、ホームページ制作には十分な検討が必要です。

 

  1. 自社で制作する場合は、時間がかかることがありますが、費用を抑えることができます。

  2. ノーコードWebデザインツールを利用する場合は、初期費用が安く、簡単に制作することができますが、柔軟なカスタマイズができない場合があります。

  3. 外注する場合は、費用がかかることがありますが、プロの知識や技術を活用することができます。

 

どのような場合でも、デザインやコンテンツの作成には時間がかかるので、制作には余裕をもって計画することが大切です。※くれぐれもセキュリティ対策にはしっかりと予算を確保して対応しておいてください。

 

以上の点を踏まえ、自社のニーズに合ったホームページ制作方法を選ぶことが重要です。

 

 

ホームページ制作における費用と効果のバランスについて

 

ホームページ_費用対効果_イラスト③

 

ホームページ制作における費用と効果のバランスも、小規模事業者にとって重要な課題です。

 

ホームページ制作にかかる費用は、制作方法やデザイン要素、機能などによって大きく異なります。制作会社に依頼する場合は、ホームページ制作の目的を伝え、見積もりを依頼して、予算内で制作できるかどうかを検討してください。

 

しかし実は、制作にかかる費用が高ければ高いほど、ホームページの効果が高いとは限りません。低予算であっても、効果が高いホームページは沢山あります。

 

ホームページがビジネスに与える効果は、集客や情報発信、イメージアップなどさまざまです。費用対効果の見込みを考えて、適切な予算を設定することが必要です。

 

また、ホームページの効果を最大限に引き出すためには、適切な対策も必要です。検索エンジン最適化(SEO)やコンテンツマーケティング、Web広告など、Webマーケティングにおいて効果的な施策を行うことで、ホームページの効果をさらに高めることができます。

 

これらの施策に対してもホームページ制作費用とは別で予算が必要になるため、費用対効果を考慮して検討することが必要です。

 

Webマーケティングにおける費用対効果の測り方

 

Webマーケティングにおける費用対効果の測り方は、ROI(Return on Investment)という指標を使います。ROIは、広告費用などの投資額と、その投資によって得られた利益を比較することで、投資の効果を数値化するものです。ROIが高ければ、投資額に対する利益が大きいということになります。

 

ROIを測るには、まず目標を明確に設定し、それに対してどの程度の費用が必要かを計算します。そして、その費用を投資して目標達成にどの程度の成果が得られたかを評価します。

 

ROIを計算するための式は以下の通りです。

 

ROI = (利益 – 費用) ÷ 費用 × 100

 

例えば、ある企業が10万円の費用をかけてWeb広告を行い、その結果100万円の売り上げを上げた場合、ROIは次のように計算できます。

 

ROI = (100万円 – 10万円) ÷ 10万円 × 100 = 900%

 

Webマーケティングの場合、ROIを計算することで、どのチャネルや手法が効果的か、費用対効果が高いかなどを評価し、最適なマーケティング戦略を立てることができます。

 

短期的な成果と中・長期的な成果を施策でつなぐ

 

ホームページ制作やSEO、コンテンツマーケティングは短期的な効果が出にくいため、ROIを早期に上げることは難しいです。

 

しかし、中長期的に見れば、ROIを大幅に向上させることは可能です。そのためにはまず、短期的な施策で成果を出し、その結果を基に中・長期的な施策を実施する必要があります。

 

例えば、Google AdWordsやSNS広告などの施策を実施して、初期ホームページへの集客を増やし、短期的なROIを得ます。その後、ホームページ内でのコンバージョン率を上げるため、SEOやコンテンツマーケティングを実施することで、中・長期的にROIを向上させることができます。

 

そのため、ROIを向上させるためには、継続的な分析と改善が必要です。ホームページのアクセス解析やコンテンツの効果測定を行い、そうした結果を基に改善策を打ち出すことでROIを最大化することができるのです。

 

ホームページ制作における費用と効果のバランスは、ビジネスの規模や業種、目的によって異なります。小規模事業者は、自社のビジネスに適した予算と制作方法を選択し、効果的な施策を行うことで、より効果的なホームページ運用を実現することができます。

 

 

最後に

 

今回は、小規模事業者にとってホームページがなぜ必要か、どのような点に注意しなければならないか、制作方法の種類やその特徴、制作にかかる費用や費用対効果について紹介しました。

 

現代のビジネス環境においては、ホームページは欠かせない存在となっており、小規模事業者でも効果的なホームページを制作を行うことができるようになりました。

 

小規模事業者のホームページ制作では、ユーザビリティ、デザイン、コンテンツ、セキュリティなどに注意しながら、独自性を持ったホームページを作成することが大切です。

 

ホームページ制作には、自社で制作する方法、ノーコードWebデザインツールを利用する方法、制作会社に外注する方法があります。

 

ホームページ制作には一定の費用がかかりますが、費用対効果を考えると、今後のビジネスにおいて欠かせないツールであることは忘れてはいけません。ビジネスの規模や予算に合わせた制作方法を選択し、多くのユーザーにアピールできるようなホームページを制作して、顧客の課題解決に貢献しましょう。

 

Webサイトのお悩み・困りごと どんなことでも相談しよう 無料相談 毎週金曜日 13:00~15:00
 text= アール株式会社