
『たかがホームページの改修に150万円も払えない』その直感は正しいですか?この問いに対する答えは、経営における『投資』の定義そのものを変えてしまうかもしれません。
もし、月給4.5万円で、24時間365日文句ひとつ言わず、世界中から顧客を連れてくるトップセールスを雇うチャンスがあったとしたら。それを『高い』と言って、みすみす逃してしまうのは、あまりに惜しいことではないでしょうか。
Webサイトの構築・運用費は、人間一人の採用コストと比較すればあまりに安価です。月数万円で24時間稼働する『資産』を持たない状態こそが、経営における見過ごせないリスクであり、見えない現金を流出させ続ける行為ともいえます。
本記事では、Webサイトを単なる経費から、採用費を削減し続ける優秀な資産へと育てる経営的判断について紐解いていきます。
【この記事でわかること】
- 人件費や採用コストと比較した、Webサイトの圧倒的な費用対効果(ROI)
- 社長が実務をする『内製化』が、いかに『見えない赤字』を生んでいるかの会計的証明
- 営業マン不要で月29件のリードを獲得した企業事例など、Web資産化の成功モデル
- 初期費用を抑え、運用費主体で資産を育てられるStandardプランの経済的合理性
目次
人間1人vsWebサイトの『コストパフォーマンス完全比較』

Webサイトへの投資を『初期費用』で判断する時代は終わりました。ここでは、Webサイトの費用対効果(ROI)を、経営者が最も理解しやすい『人間(営業マン)』と比較しながら見ていきましょう。
1.営業マン1人の採用コストは『103万円』である事実
リクルートの『就職白書2020』によれば、中途採用1人あたりの平均採用コストは103.3万円です。
さらに、月給30万円の社員を雇えば、社会保険料や交通費を含めた会社負担は月45万円を超えます。これだけのコストをかけても、人間には以下のリスクが常につきまとうものです。
- 退職リスク
ノウハウを持って競合へ転職する可能性。
- 教育コスト
戦力化するまでの数ヶ月〜年単位の研修費。
- パフォーマンス変動
体調やモチベーションによる成果のブレ。
これは『人件費』という名のもとに隠されている、非常に高額で不確実性の高い投資といえるのではないでしょうか。
2.Webサイトが『10分の1のコストで10倍働く』論理的根拠
対して、Webサイトはどうでしょうか。アールの『Standardプラン』なら、運用費は月額4.5万円(税別)です。
人間の10分の1のコストで済みます。しかも、人間は1日8時間しか働けませんが、Webは24時間365日、文句も言わずに働き続けます。
【PL視点】営業マン1人の年間コストvsWeb運用(Standardプラン)
| 比較項目 | 営業マン(人間) | Webサイト(アールStandard) |
|---|---|---|
| 採用/初期費 | 平均103.3万円 | プランによる(数万〜) |
| 月間コスト | 約45万円(給与+諸経費) | 4.5万円 |
| 年間稼働時間 | 約1,920時間(8h×240日) | 8,760時間(24h×365日) |
| 教育/引継ぎ | 高い(数ヶ月〜年) | ゼロ(プロが運用) |
| 退職リスク | あり(ノウハウ流出) | なし(データは資産として残る) |
経営資源としてどちらが効率的か、その差は歴然としています。Webこそが、最も割の良い労働力であることは間違いありません。
3.『放置ならタダ』という錯覚が招く『サンクコスト・バイアス』
『うちはWebサイトを放置しているから、毎月の費用はゼロだ』。そう考える経営者は少なくありません。しかし、これはサンクコスト・バイアス(埋没費用)という危険な錯覚です。
サンクコスト・バイアスとは、すでに費やしたお金や時間(過去に作ったWebサイトの費用や、自前で更新しようとした時間)を惜しみ、合理的な判断ができなくなる心理的傾向のことです。
- 『せっかく作ったんだから、自分でなんとか使わなきゃ』
- 『外注すると今まで自分が費やした勉強時間が無駄になる』
このように考えて、効果が出にくい内製化に固執してしまうことで、本来投資すべき『プロの運用費』を遠ざけ、結果として見えない損失を積み上げてしまうことになりかねません。
Webへの無投資が『毎月垂れ流す現金』を計算する

Webサイトの放置は、ただの『現状維持』ではありません。それは、毎月あなたの会社の財布から現金を奪い続ける『見えない赤字』ともいえます。
社長の時給はいくらですか?内製化が大赤字である会計的理由
あなたの時給を10,000円と仮定します。慣れないWeb作業(ブログ執筆、写真加工、サーバーの問い合わせなど)に週に3時間費やせば、月間のコストは12万円です。
社長がWeb作業を1時間すると、会社は1万円以上の利益機会を失っている可能性があります。
- 逸失利益
社長が本業の戦略策定やトップセールスで稼げたはずの利益。
- 機会損失
プロに任せていれば得られたはずの集客効果。
この12万円は、本来、会社を成長させるために使われるべきリソースです。Web運用を外部のプロに伴走してもらうことで、その時間を『利益を生む本業』に再投資できます。
Webサイトが営業マンに変わるどころか、『社長をWebライターとして雇用し、大きな見えないコストを生んでいる』というのが、内製化の現実的な側面です。私たちと一緒に、この構造を見直してみませんか。
広告は『フロー』、Webは『ストック』。投資期間が長いほど成果が出る

Webサイトは、初期費用で判断すべき『経費』ではありません。以下の違いを明確に理解する必要があります。
- 広告(フロー型)
予算を投じた時だけ効果が出る『掛け捨て』。費用対効果が見えづらい状態は常に高止まりし、止めた瞬間に集客もゼロになります。
- Webサイト(ストック型)
コンテンツが積み上がり、ドメインが育つにつれて集客力が上がる『資産』。費用対効果は運用期間が長いほど良くなり、将来的には広告費ゼロでの集客が可能になります。
長く続ければ続けるほど、広告費をかけなくても自然と人が集まるようになります。Web運用費は、未来の広告宣伝費を安くするための『賢明な投資』なのです。
▼詳しくはこちら
「チラシ」は捨てられるが「Web」は積み上がる。フロー型広告とストック型Web資産の決定的な違い
Webサイトの『退職リスク』はゼロ。データ資産化の重要性
社員が辞めると、その人が持っていたノウハウ(顧客情報、Webツールの使い方、SNSの運用感覚など)は会社から流出してしまいます。これは採用コスト103万円の再投資が必要になる『退職リスク』です。
しかし、Webサイトは異なります。プロに運用を任せ、解析データやコンテンツを『会社名義のデジタル資産』として蓄積すれば、担当者が変わってもノウハウは流出することはありません。
プロの運用者がその資産を引き継ぎ、継続的に価値を増やしていく。私たちがしっかりと守り続けることで、最も堅実なWeb資産化戦略が実現します。
Web投資で成果が出る企業の共通点|ROIが高くなる理由

成果を出した経営者は、Webへの投資を『コスト』としてではなく、『営業マン増強費』や『利益率改善費』として捉えました。その結果、圧倒的なROI(投資対効果)を実現しています。
事例:製造業ミカサ様|採用コストを大幅削減したWebの営業代行化

『バイオトイレ』を製造する株式会社ミカサ様。Web運用をプロに委託し、ニッチな市場で検索1位を独占しました。
- 成果:
月平均29件のリード獲得。
- ROI換算:
営業マン1人分の給与(月45万円以上)を、Webサイトが代わりに稼いでいることになり、採用コストを大幅に削減することに成功しました。
事例:建設業カワノ様|制作費を上回る『受注単価』アップの成功

価格競争に苦しんでいた建設業の株式会社カワノ様。Webサイトの『耐震』への専門特化戦略を実行しました。
- 成果:
『Webを見てきた』という指名客が増加し、受注単価がアップ。
- ROI換算:
安売りから脱却し、利益率の高い案件を選べるようになったことで、制作・運用費を上回る利益を回収しています。
Standardプランは、最も『リスクの低い』Web資産構築法です

高額な初期費用を払い、結局放置して廃墟化する。これがWeb運用の典型的な失敗パターンといえます。アールのStandardプランは、この失敗を回避し、継続的に資産を育てることに特化しています。
初期費用を抑え、『運用費』主体で資産を育てるStandardプラン
アールのStandardプランは、一括制作費のリスクを排し、月額4.5万円で継続的な磨き込みの仕組みを導入します。
- 制作費を抑える
既存サイトを活かす、または型をベースにすることで初期費用を最小限に抑えます。
- 運用費で賄う
月額費用の中に、戦略策定、記事制作、改善提案まで含めることで、『運用費=プロの労働力』という認識で投資が可能です。
社長は『判断』のみ。プロがすべて代行するBPOの範囲
Standardプランは、社長の時間を奪いません。役割分担は以下の通り明確です。
- 社長の役割(判断)
月に一度のレポートで『Webサイトの健康状態と次の戦略』を承認するだけ。
- アールの役割(実行)
戦略策定、記事制作(コンテンツSEO)、アクセス解析、改善提案、技術的な保守。
社長の貴重な時間は本業へ。Webという畑の管理は、私たちプロの農家が責任を持って育て上げます。
『Web戦略のパートナー』を探す無料相談という名の『採用面接』
Web運用を外部化することは、あなたの会社の新しい『Web戦略パートナー』を採用することに他なりません。
高額なコンサルティング費用を払う前に、まずは無料相談という『採用面接』で、私たちとお話ししてみませんか。
まとめと最初の一歩
Webサイトへの投資は、単なるコストではありません。それは、未来の売上と安心を保証する最も賢明な『保険』であり、『設備投資』です。
決断を先延ばしにするほど負債は増え、動くほど資産が育つ。
あなたのWebサイトは、初期費用103万円の人間よりも安く、長く、正確に働く『投資資産』なのです。
まずは無料相談という『採用面接』にお越しください。御社のWebサイトがいくら損をしているか、診断させていただきます。
よくある質問(FAQ)
Q.Standardプランの費用対効果(ROI)はどのように測れますか?
A.Webサイトが獲得したリード数や売上を基に、人件費と比較して算出します。例えば、Webサイトが営業マン1人分(月45万円相当)の利益を生み出していれば、運用費(月4.5万円)の10倍のROIです。
Q.初期費用を抑えて、月額4.5万円で本当にWebサイトは作れるのですか?
A.はい、作れます。弊社のStandardプランは、一括制作による『放置リスク』を避けるため、初期費用を抑え、運用費主体でWebサイトを育てることに特化しています。既存サイトの改修や、成果に直結するコンテンツ制作から始めることで、無駄な先行投資をなくし、リスクを最小限に抑えます。
Q.Webサイトの運用を外部に丸投げすると、ノウハウが残りませんか?
A.ノウハウは残ります。私たちは単なる作業代行ではなく、月に一度の戦略ミーティングで解析レポートを共有します。社長の役割は『Webツールの操作』ではなく、『成果が出たロジックを理解し、経営判断に活かすこと』です。この最も重要なノウハウだけが御社に蓄積されます。
Q.地方のニッチな製造業ですが、Webで成果は出ますか?
A.はい、むしろニッチな業種ほど成果は出やすいです。競合が少なく、特定のキーワードで検索上位を独占しやすいためです。本文で紹介した株式会社ミカサ様の事例のように、『競合がいない市場』でWebサイトを『専門家』に育てることが勝ちパターンです。
参考文献・出典
- 株式会社リクルート就職みらい研究所(2020)|『就職白書2020』
- 株式会社wib(2024)|『【独自調査レポート】BtoBの購買プロセスにおいて、84%の決裁者が営業担当との接触前に購買を決定づける情報にリーチ』
- 中小企業庁(2025)|『小規模企業白書』
この記事を書いた人
嶺利久
Webコンサルタント(グロースパートナー)/アール株式会社
Webマーケティング歴15年。中小企業を中心に300社以上のWebサイト制作・マーケティング支援に従事。「ローカル企業をGROWTHする」をモットーに、地域企業のROI最大化を専門とする。Webサイトへの投資を「コスト」から「資産」へと変革する戦略を得意としている。



