中小企業のホームページ制作・Webマーケティング|アール株式会社

コラム

ホーム » コラム » ホームページ制作会社選びを始める前に、まず考えておくべきこと

ホームページ制作会社選びを始める前に、まず考えておくべきこと


ホームページを制作会社へ依頼するきっかけとしては「とりあえず、ホームページくらいは用意しないと」という方もいると思います。

また現在すでにホームページを所有している方であれば、「だいぶ前につくったホームページ、そろそろ見直さないとな」とか、「自分で簡単に作ったホームページだからか、まったく効果や反応ががなくて・・・」など、その理由もさまざまです。

しかし、みなさんに共通して言えるのは、何かしら今のホームページへの不満や不安、課題を抱えていて、それらを解消したいと思っているから、制作会社に依頼をしようとお考えなのではないでしょうか。

あわてて制作会社選びをする前に!

「ホームページをつくりたい」「リニューアルしたい!」となれば次は、早速「制作会社」選びをすすめていくと思います。

おそらく多くの方が、まずは検索してどんな制作会社があるかの情報収集をし、さらに問合せをして面談したり、見積もり依頼するなどして、各制作会社の事業内容や費用の相場観を知り、複数社のなかから1つの制作会社を選ぶ、という行動を起こすとのではないでしょうか。


しかし、こういった制作会社選びをスタートする前に、実は必ず考えておいていただきたいことがあるんです!

まず、なぜホームページを作りたいのか「目的」を明確にする

piug.column.目的

制作会社を検討する前にまず最も考えてほしいのが、なぜホームページを作ろうと思っているのか、その目的を明確にすることです。

なぜ目的を明確にすることが重要なのかというと、定めた目的によって選ぶ制作会社が大きく変わってくるからです。

「目的」を決めることは、制作会社を選ぶうえでの大切な指針になります。

この「目的」がはっきりとしないままだと、いくらお金や時間をかけてホームページを作っても、なかなか満足のいくものにはならない可能性が高いです。

ホームページに何を求めるのかを整理しよう

「新規事業を立ち上げるため」や「現状のホームページを改善するため」など、ホームページに何を求めるのかを今一度、じっくり考えてみてください。

私たちがホームページ制作を通じてお客様と接するなかで、「目的」としてよく声を聞くのは以下のような点です。

①信頼や認知をしてもらうため

特に起業や創業を控えている方に多いのが「とりあえずホームページは持っていないと」という目的です。

まずはとにかく企業としての信頼や認知を得なければ、事業は前に進まないという点から、その手段のひとつとして「ホームページを所有する」ということ自体が目的となっているようです。

この「とりあえず」という目的の場合、制作料金が安い会社を選んだり、無料の作成ツールを使ってホームページを自作するという傾向があります。

名刺的な役割なのか?それとも運用もしていきたいのか

デジタル化の今の世の中で、ホームページを所有することを目的とするのは、認知や信頼を得るための手段のひとつとして、決して間違ったことではありません!

ただ気を付けていただきたいのが、この「とりあえず作っておかないと」という目的が長期にわたっての考えなのか?それとも現状は、まずはホームページを作ること自体が目的だけど、事業の成長とともに後々ホームページでも効果や集客をしたい、と考えているのかという点です。

その違いによって制作会社選びはもちろん、事業展開も大きく変わってきます。

もし、将来的にホームページを活用したビジネスを考えているのであれば、ホームページが完成した後の運用面の実績があったり、細やかにサポートしてくれそうな会社選びをするとよいでしょう。

②見た目がカッコいいホームページを作りたい

ホームページをカッコよくオシャレでインパクトあるものにしたい、と見た目(デザイン)のよいものを作りたい、いう目的の方もとても多いです。

確かに見た目は、訪れたユーザーに与える印象の良し悪しを決める要素のひとつですから、こだわりたくなる気持ちも分かります!

また事業内容や業種によっては、ブランドイメージをつけるという点でもデザインのクオリティの高さは大切な目的になる場合もあるでしょう。

ただこれにも注意するべき点が2つあります。

1. デザイン(見た目)と現状のギャップが大きい

デザイン性の高いホームページを作ったとしても、例えば実際の企業や事業のイメージと会っていなかったり、実店舗とのギャップが大きかったりするケースがよくあります。

こうなると、イメージが大きくブレるだけでなく企業としての印象が、かえって悪くなることがあるので注意が必要です。

2. 見た目のよさ、という目的の中に隠れた「もう一つの目的」

目に留まるホームページを作りたいという意識の中に、実は「見た目をよくすることで集客や問合せを増やしたい」という潜在的な意識があったり、感じたりしている場合があります。

もし少しでも集客を考えるのであれば、デザイン力だけでなくリリース後に集客のできるホームページづくりに強い制作会社を検討したり、今一度本当に重要なのがデザインなのかも含めて検討されるとよいかもしれません。

③ホームページで反応やお問い合わせがほしい

piug.column.002集客

冒頭でも触れたように「今のホームページに効果や反応がない」とか「ホームページをちゃんと作るなら集客できるものにしたい」といった目的からホームページ制作を依頼される方が、大企業のみならず中小企業でも、時代の波とともに増えてきています。

この「集客をしたい」「お問い合わせが欲しい」という点をホームページの目的にするのであれば、次のことを意識したホームページづくりが必須なのです。

訪れたユーザーの役に立つホームページ

お問い合わせや集客を増やすためには、まずはホームページの存在自体を見つけてもらうためにも上位表示されるホームページでなければなりません。

そのためには、ホームページ自体の基礎構築(構造)がしっかりしているとか、デザインが企業のコンセプトやイメージに合っているとか、いろんな要素があるのですが、そのなかでも「良いコンテンツが詰まったホームページであるか?」という点は非常に大切になります。

「良いコンテンツ」とは、検索を通じてたどり着いたユーザーにとって、欲しい情報や悩みが解消できる情報のこと。ユーザーにとって有益なホームページ作りをしなければ、集客やお問合せへとつながることはむずかしいです。

実店舗と同じようにお客様に来ていただき、接客に満足してもらえるようにするのと同じで、ホームページも良いコンテンツが充実していると、結果としてお問い合わせやリアクションなど効果の得られるものへと育っていきます。

もし、ホームページを作る目的が集客や問合せを増やしたいというのであれば、ホームページリリース後に、良いコンテンツを積み上げられる機能をもつホームページづくりができ、さらにリリース後の運用のフォローやアドバイス、知見が豊富な制作会社を選ぶことをおススメします。

目的が決まると、フィットした制作会社に出会えます

ホームページを作ろう、リニューアルしようと考えるなかで自社にとっての「目的」を決めることはとても重要であることをお話ししました。この目的がしっかりと決まれば制作会社選びをすすめていくなかで、自社と制作会社とのズレや違和感がなくなり、無駄な時間やコストが抑えられ目指すべきホームページを作ることができます。

目的とあわせて「予算」についても考えておこう

piug.column.003予算

ホームページをつくるうえでの制作会社選びの前に「目的を明確にする」ということと併せて考えてほしいのが「予算」です。

高い、安いなど予算のみで制作会社選びをするのはオススメしませんが、現状どのくらいの予算をホームページにかけられるか?という現実的な部分は、やはり考えておくべき点で、目的を満たすホームページ制作やその後の運用ができないからです。

この時に制作にかかる費用だけでなく、リリース後の保守費用などがどのくらい必要になるかを年単位で考えておくとよいです。

あれこれやりたい!という人は、「予算」を決めることで優先順位が決まってきます

ホームページ制作をするうえで大切な「目的を明確にする」という点ですが、この目的が1つではなく「集客も」「デザインも」「運用も」とあれもこれもと欲張りにやりたいという方は、まずこの予算を検討することをオススメします。

※予算検討時に「PLUG&他社サービス比較表」を参考になさって下さい。(クリックで拡大)

そうするとホームページでやりたいこと(目的)の優先順位が見えてきて、すぐやれること、反対に長期的に取り組むべきことなど、優先順位が整理できるはずです。

目的を決めたのち制作会社を選ぶ際に「相談する」という方法があります

今回はホームページをつくるうえで、制作会社選びを始める前にぜひ考えてほしいこととして「目的の明確化」と「予算」について考えることが大切、ということをお話しさせていただきました。

これからホームページを作ろうとお考えの方も、今あるホームページの現状にお悩みの方も、まずは「どんなことをホームページに求めていきたいのか」をじっくりと考えることでマッチする制作会社選びができ、最終的に満足のいくホームページを手に入れることができます。

しかし、目的は決まっても具体的にどんな制作会社を選ぶべきなのか、また選び方はどう見極めていけばいいのか?予算のたて方など、わからない点も多い方もいらっしゃると思います。

アール株式会社では「なんでも相談室」として毎週金曜日に予約制の個別相談会を行っています。

  • ホームページの新規制作、リニューアルにまつわる全般的なご相談
  • 最適な制作会社選び
  • ホームページを活用した経営


などホームページにまつわることなら、どんなことでも無料相談を承っています。

ぜひこちらもご利用ください!

contactお問合せはこちらから