アール株式会社

お客様の声

2021.7.27シンプルで効率的なPLUGの仕組みで制作時もノンストレス。事業を振り返る良いタイミングにもなりました。

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_uo to date

企業profile

 

店名:Up to date(アップトゥデイト)

代表:菅原 佑馬(スガワラ ユウマ)
業種業態:パーソナルトレーニングジム
サイトリリース日:2020.11.30

 


 

大分市郊外の穏やかな住宅街に2019年にオープンした、パーソナルトレーニングジム【Up to date】。

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-2

 

代表の菅原佑馬さんは、約8年間大分市内のトレーニングジムなどの勤務で経験を積んだのち、かねてからの希望であった自分のジムを開業された若手起業家です。

 

「運動したいけど自分だけでは続かない」「運動が初めてで不安」という人でも、運動の楽しさや身体が変わる喜びを体感できるジムとして、20~70代と幅広い世代のお客様に支持されています。

 

店舗のWebサイトに関しては、開業当初は自らが制作を手掛けたものを活用されていました。

 

そして今回、数あるパーソナルトレーニングジムのなかから選ばれるための施策のひとつとして、Webサイト基礎構築プラン【 PLUG(プラグ)】を利用して、Webサイトのリニューアルに着手させていただきました。

 

今日は、菅原さんにPLUGを利用してWebサイトリニューアルをすすめていったなかでの、リアルな感想についてお話を伺いました。

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-1

 

 

 

依頼する前について

 

Webサイトリニューアルする前には、どんな課題があったんですか?

 

菅原様:独立しようと準備期間から開業時は、いろいろと慌ただしくしていたというのもあり、オープンして約1年くらいは、自分で作ったWebサイトで何とか運営していました。

 

しかし、その当時のお客様から、うちのWebサイトにアクセスすると毎回、「cookie」の同意が表示されていて「ちょっと見づらいね」とか「同意のところをクリックしても大丈夫なの?」などの意見が寄せられていました。

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-3

 

また、なにせ素人の僕が作ったWebサイトなので、見た目のバランスも悪かったですし、何より情報量も少なかったのも課題でした。

 

その他の課題としては、自分の店を検索した時に上位表示されないし、そもそもどうすればよいのかもよくわかっていなかった、という点がありました。

 

たくさんあるジムのなかから選ばれるためには、Webサイトをいつかは改善(リニューアル)しないと、という想いは開業時からありました。

 

Webサイトの課題をきちんと改善するためには、自分で作ったサイトでは限界があるし、やはりきちんと専門の会社に依頼すべきだと感じたのもこの頃です。

 

 

弊社での制作を決めたきっかけと理由(決め手)を教えてください。

 

菅原様:僕自身も専門的な分野を仕事にしている身でもあるのでリニューアルするなら、ある程度の予算をかけてでも、自分が信頼を置けそうな会社さんとしっかり成果につながるWebサイトを作りたいと思っていました。

 

具体的には、大分市内の制作会社さんを検索していろいろとチェックしていたところ、アールさんのWebサイトが僕自身、目に留まったのがアールさんを知った最初のきっかけです。

 

Webサイトの見た目(デザイン性)の良さもありましたが、どんな会社で、どんなことが可能で、どんな制作実績でというのを拝見した時に、「この会社なら自分と合いそうだな!」と思いました。あとは直感的なものもありましたね(笑)。

 

それから実際にお会いして、御社のコンセプトやPLUGについてのお話を伺ったときに改めて、Webサイトリニューアルをお願いしたいな、という気持ちが確信できました。

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-3

 

 

最初にPLUGのプランの説明を聞いたときの感想は?

 

菅原様:正直、他の制作会社でWebサイトを作った経験もなかったので、制作の仕組みや流れ、料金などを聞いたときもすごいな、というよりは「こういうものなんだろうな」という感じでした。

 

料金についても相場もわからなかったのでこのくらいはかかるものだよね、という感じでとらえていたので、特別高過ぎるとか安いな、という感覚はなく、PLUGの内容や料金に対してはすんなり納得できました。

 

 

制作中のエピソード

 

オンラインでの担当者との進行などはいかがでしたか?

 

菅原様:特に不便さやストレスを感じることは全然なかったです。むしろ「チャットワーク」というチャットツールを使ったやり取りというのを聞いたとき「こんな便利なものがあるんだ~」と思ったくらいです!

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-6

※お客様とのコミュニケーションツールとして利用している『Chatwork』

 

僕もお客様のセッション(トレーニング)を行っているときなどに電話がかかってきたりするよりも、すごく効率的だしありがたかったです。またコロナ禍というのもあって、たびたび対面して打ち合わせするよりも安心できましたし。

 

営業(フロント)さんやディレクターさん、制作中のフロントさんなど、担当の方が分かれていて、それぞれの持ち場や役割をきちんとわけて業務されているんだなと感じました。どの担当者さんも本当にわかりやすく対応していただいたなと思います。

 

 

お客様ご自身がWebサイトに必要な情報を、Googleの「制作情報記入シート」に沿って作成していただく作業がありますが、やりづらい点などありましたか?

 

菅原様:これもまた、僕はまったくストレスがありませんでした!というよりもいただいた制作情報記入シートに、必要なことを記入しながら自分の意見や想いを整理するよいきっかけになりましたし、文章でカタチにできたと思います。

 

自分の事業を今一度見つめて、発信しなおすよいタイミングになりました。

 

 

デザインや色に関しても、あらかじめ用意しているパターンを選ぶ仕組みですが、この点についてはどうでしたか?

 

菅原様:デザインや色に関してもゼロベースから作るよりも、決めやすかったです。ある程度の選択肢があってそこからチョイスするスタイルは、迷いすぎることもなくやりやすかったですね。

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-5

 

 

制作後について

 

実際にWebサイトのリニューアル後、ご自身はもとより、周囲の反応はどうですか?

 

菅原様:かなり満足です!イメージどおりのものを作っていただけたと思っています。
お客様からも以前のものと比べたら、見やすいし、ブログも読みやすくなって興味を持っていただいているようです。

 

 

新しくなったWebサイトを活用して、取り組んでいることなどありますか?

 

菅原様:現在、ブログを発信することに継続して取り組んでいます。ブログの内容は、既存のお客様とのセッションのなかでの疑問やお悩みをヒントに、それらを解決できるような内容を中心に紹介しています。

 

パーソナルトレーニングジムを探していたり興味を持っている人にとって役立つ記事を地道に積み上げ続けていくことは、結果的に検索順位にも影響してくる大切なことだと、御社から教えていただきましたし。

 

ブログでの情報発信を、自ら継続的に意識して行われているのは素晴らしいです。

 

菅原様:最初はとにかく、上位検索されるための方法ばかりに意識がいっていたのですが、そのためには制作会社さんまかせではダメで、こちらの努力も不可欠だということもわかりましたし。

 

Webマーケティング_PLUG_お客様の声_up to date様-6

 

でもよくよく考えたらパーソナルトレーニングも同じで、すべてトレーナーに任せていたら身体が変わるかというと、そうではなくて。
だから他力に頼るのではなく自らの行動や努力があってこそ、Webサイトも変わっていけるものだということを、知るよい機会になりました。

 

うちのWebサイトが、訪れた方々に対して役立てるものとなるよう、今後も試行錯誤しながらですが取り組んでいきます。

 


 

制作実績_Up to date 様はコチラから

 text= アール株式会社
TOP